がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

キンシバイ・シモツケソウ他

2010-06-10 21:14:28 | Weblog

長谷寺では、紫陽花、イワタバコのほかにも色々な花が、
咲いていました。手入れが良いのか、どの花もきれいでした。
                                
6/7 14:00頃

 
キンシバイの園芸品種ヒドコート オトギリソウ科

・黄色が鮮やか。梅雨時に咲き、雨に映える。
・いっぱいある黄色のおしべを「金の糸」に、
  5弁の花を「梅」にたとえた。           
・園芸品種の「ヒドコート Hidcote」       
  という種類の花をよく見かける、花弁が一回り大きい。 (hana300より)    

  
シモツケ バラ科
  下野の国(栃木県)に多いからということでこの名前になった。庭木としても植えられる。五弁の小さな花がたくさん集まっている。


シモツケソウ 別名クサシモツケ バラ科の多年草


アカショウマ ユキノシタ科


サラシナウツギ ユキノシタ科


カルミア ツツジ科


ニオイバンマツリ ナス科
初めは、紫色に咲き数日たつと白に変わる。芳香ある。


マイズルソウ ユリ科
・春、4~5月頃に、つぶつぶの白い花を
  いっぱい咲かせる。                 
・葉っぱはハート形。                 
  舞鶴草の名前は、葉っぱの形を       
  鶴が羽を広げた様子にたとえたもの。 
・秋に赤い実ができる。(hana300より)


ヤマホタルブクロ? キキョウ科


オモダカ オモダカ科 水生植物


アガンツス 別名ハアザミ キツネノゴマ科


シオカラトンボ

「オモダカの名札の上に止まっていました。しばらくじっとしていてくれました。」
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がちゃばばさん、おはようございます。 (tae)
2010-06-11 10:10:06
今の時期の鎌倉散策は最高でしょうね。
鎌倉は大昔、私の憧れのところでした。
勿論、今でも憧れの所です。

いろんな花々が咲いて楽しめますね~。
我が家の庭のアカショウマも咲きだしました。

フットワークよくお出かけのようで、
足も完全回復のようで良かったです。
返信する
下野の花 (yuuyuu)
2010-06-11 18:59:20
がちゃばばさんこんばんは
下野の花が栃木県の昔の名前からとったお花でしたか。
いつもがちゃばばさんのブログで勉強させていただいています。
私の住む群馬県は栃木県の隣で上野の国と
言われていました。

黄色いお花はキンシバイと言うのですか。
今日私のブログでこのお花の名前が判らず
?で載せました。
始めにがちゃばばさんのブログを見せて頂いてから
載せれば良かったですね(笑)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2010-06-13 13:39:48
先日、たまたま長谷寺を訪れました。友人たちと北鎌倉から銭洗い弁天を抜けて稲村ケ崎まで歩き、温泉に入ってワインを飲んでと、なかなか面白かったですよ。その時はカメラを持たず、山野草は目でしっかりと見てきました。
返信する
taeさんへ (がちゃばば)
2010-06-13 21:07:56
今晩は、
紫陽花の季節は、大仏から長谷寺にかけては、大勢の観光客で賑わっています。

お家にアカショウマが咲いているなんて素敵ですね。

お蔭様でほとんど良くなりましたが、長時間歩いた後は、痛いですね。いま少し大事にしなくては、なりません。
返信する
yuuyuuさんへ (がちゃばば)
2010-06-13 21:16:00
群馬県にお住まいでしたか、
シモツケもシモツケソウも小さなお花の塊で良く似ています。
キンシバイは、今とっても綺麗な花の一つで元気をくれる花ですね。
返信する
多摩NT住人さんへ (がちゃばば)
2010-06-13 21:21:55
銭洗い弁天から稲村の方に抜けられたのですね。レストランの後ろにある温泉、私も2度行きました。お友達との語らいも楽しかったことでしょう。
返信する
こんにちは (KYR)
2010-06-14 16:45:29
キンシバイが沢山咲いて、見事ですね。
家にオトギリソウ科の何だったか名前を忘れましたが、咲いていて一緒に実もなっています。
家の前の街路樹の下には、黄色いヒぺリカムが沢山咲いていて、みな同じ仲間なのかな?ビヨウヤナギモ黄色が綺麗ですね。
シモツケは、小花がいっぱいで、シベが可愛いですね。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2010-06-14 16:59:50
キンシバイに似た黄色い花は、色々有りますね。梅雨空に映えています。
今日は、涼しいですが、いよいよ関東地方も入梅です。
返信する
いろいろな花 (アルママ)
2010-06-17 10:27:23
こんにちは。
たくさんの花に出会えましたね。
サラシナウツギは初めてみます。
可愛い花弁をもった花ですね。
いつか出会えるといいなと思いました。

マイズルソウまで咲いているのですね。
ハイキングに行ったときに良く出会いましたので、懐かしいです。


返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2010-06-17 23:25:43
サラシナウツギは、まだ若木でしたが花は大きく綺麗でしたよ。アルママさんもどこかで見られるといいですね。
マイズルソウは、ちょっと名前がわからず苦労しました。
返信する

コメントを投稿