がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

ヤナギハナガサ・コヒルガオ

2015-05-26 11:05:13 | 野の花

道路の隅っこから今年も紫色の花を咲かせた
ヤナギハナガサと草むらの中に蔓を伸ばし可憐に咲いた
コヒルガオを見つけました。爽やかな5月の風に吹かれ
気持ちのいい散歩でした。      5/25 10時頃


ヤナギハナガサ(柳花笠)は、クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草。サンジャクバーベナ(三尺バーベナ)ともいう。南アメリカ原産
葉や茎はざらざらしている。






ヒルガオの近縁植物としてコヒルガオ(小昼顔)がある。 ヒルガオと似ているが、花弁が直径3~4cmとヒルガオより小さいこと、花柄に縮れた ひれがあること、葉の形などの差異がある。(Wikipediaより)






ヤマブドウ ブドウ科のつる性落葉低木樹である。 果実を 生食あるいは果実酒にしていたが、近年、ワイン、ジャム、ジュースの原料として活用 する動きがある


これは、ヤマブドウの花でしょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブラシノキは、フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木。 別名、カリステモン(本来は属名のラテン名である)、ハナマキ(花槙)、キンポウジュ( 金宝樹)。 学名のカリステモンはギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味 ...




サツキ(皐月)はツツジ科の植物で、山奥の岩肌などに 自生する。盆栽などで親しまれている。サツキツツジ(皐月躑躅)などとも呼ばれており、 他のツツジに比べ1か月程度遅い、旧暦の5月 (皐月) の頃に一斉に咲き揃うところから。

今日は30℃超えの真夏日になりそうです。なんだか早くも夏支度、扇風機を出しました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤナギハナガサ (アルママ)
2015-05-27 22:53:08
こんばんは。
咲き始めでしょうか。
綺麗な良い色をしていますね。
花がだんだん変化していく様子を見るのが楽しみです。
以前はわが家の近くでも見られたのですが、このところ撮っていません。
コヒルガオは優しい色合いの可愛い花ですね。
コヒルガオも荒れ地が整備され始めたら、うんと少なくなりました。
見つけたら、すぐ撮っておこうと思います。
暑い中のお散歩も、いろいろな花に出会えるので、我慢して歩いてしまいますね。
お互いに、熱中症などに気をつけて、お花を追いかけながら散歩をしましょう。
返信する
アルママさま (がちゃばば)
2015-05-28 10:03:55
ヤナギハナガサの紫色は、目立ちます。
外来種は丈夫で毎年道の両側で咲いています。コヒルガオは、刈り取られることがあるのでいいと思った時に撮っておかなくてはなりませんね。
もう熱中症に気をつけねばならない季節になりましたね。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2015-05-29 07:19:20
今年ははやい夏が来たようです
植物もとまどってるでしょう
花の咲くのもはやいです
やまブドウの花が咲いてますね
きれいな色のサツキですね
サツキは家でも咲いてます
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-05-29 08:25:53
暑い日が続きますね。我が家もそろそろ扇風機を出そうと思っています。ヤナギハナガサが鮮やかですね。
返信する
たなちゃんさま (がちゃばば)
2015-05-29 10:29:01
5月にしては、暑すぎです!
確かに花や木もとまどっていることでしょう。マンションの生垣のサツキも満開で綺麗です。ツツジよりしっかりしていてしばらく楽しめますね。
返信する
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2015-05-29 10:34:06
ヤナギハナガサは丈夫で上へ上へと咲いていくので花期も長く買い物に行く時
いつも見ています。
今年は、夏が来るのが早く本番の夏が暑いのではと心配です。
返信する
ヤナギハナガサ (ころん)
2015-05-29 16:40:45
無数に咲いてよく増えました。
懐かしい~お花アップ見せていただきました。
紫が良いですね。

夏の花達コヒルガオ・昨日公園で出会いました。
一輪でした。
ブラシの木情熱の夏に感じますね・
返信する
がちゃばば様 (monkey)
2015-05-29 23:15:34
今晩は☆
ヤナギハナガサ素敵な紫色ですね。
それにしても花の名前にお詳しいですね。
敬服です。
ブラシの木の赤もきれいです。
返信する
Unknown (kiki)
2015-05-30 12:06:50
紫の可愛いお花いっぱい咲いていますね。
お花の名前を良くご存じだといつも感心しています。昼顔はこの辺でも見かけます。
皐月とつつじの違いはどこで見分けるのかなーといつも思っているんです。我が庭にも今咲きほこっています。
返信する
Unknown (kiyoko)
2015-06-01 09:06:25
こひるがおの優しい色が何とも素敵です。自然の色の微妙さにいつも感心します。
返信する

コメントを投稿