がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

蝶とコセンダングサ

2013-11-02 12:01:22 | 蝶、昆虫

秋晴れの日、日当たりの良い所では秋の蝶が
蜜を吸ったり、卵を産み付けたり忙しそうでした。
10/31 お昼頃 遠藤の畑にて


ウインターコスモスにイチモンジセセリ


コセンダングサにモンシロチョウ




ウラナミシジミ




キタテハ


チャバネセセリとアキノノゲシ






ジョロウグモ


ツワブキ


遠藤のコスモス畑は、もう終わっていた。咲き残っている
花を摘んできた。段々秋も深まり蝶も見納めかしら?




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoko)
2013-11-04 08:52:44
蝶は今からだと蛹で越冬するのでしょうか。急がねばと焦ってるでしょうね。
返信する
Unknown (高尾山)
2013-11-04 08:52:48
遠藤の畑、秋の蝶、こんなに出会えて、撮れて…。
昨3日、いつもの散歩コース(神田川~)、庭園も、公園も蝶は見ませんでした。
お終いかなあと、寂しかったです。
返信する
Unknown (kiki)
2013-11-04 15:40:56
遠藤畑 どんなところなのか・・・
いろんな花が咲いているんですね。自由に入れるようで
いいですね。
ここから富士山が綺麗に見える場所ですよね。
蝶々さんもこんなに上手に撮って盛られるなら最高の幸せかもね。
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2013-11-04 15:55:27
こんにちは、今日は冷たい雨の一日でした。蝶たちは、どうしているのかしらと思います。春になって卵から幼虫にそしてさなぎから羽化して野原を飛び回ることでしょう。
返信する
高尾山さま (がちゃばば)
2013-11-04 16:06:50
高尾山様も沢山の蝶に出逢っておいででしたね。秋も終わりにになると羽が傷んだり、動かなくなっている蝶も見かけました。とっても日当たりのよい斜面のコセンダングサには、蝶が舞っていてビックリでした。
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2013-11-04 16:15:46
こんにちは、そちらでも寒い雨が降っていますか?
はい、舗装道路があり、だれでも出入り可能です。耕作されていないところには野の草が季節ごとにいっぱいです。
富士山もよく見え電線を入れないで撮れる場所です。
蝶は可愛らしくて大好きです。
返信する
いろいろな蝶 (アルママ)
2013-11-04 17:06:10
遠藤の畑は、富士山だけでなく、沢山の蝶にも会えるところなのですね。
丁度、咲いている花がなくなってきているので、蝶たちもコセンダングサの花は貴重なんですね。
筒状花の中に口吻を入れて夢中で吸蜜している様子がよくわかります。

ツワブキが咲き始めましたね。
撮りに行かなくてはとソワソワしてきます(笑)
返信する
アルママさま (がちゃばば)
2013-11-04 22:26:48
あっと言う間に涼しいから寒いになってしまいました。
コセンダングサは、まだ黄色い花をたくさんつけていました。この日は暖かく結構沢山の蝶が居て嬉しかったです。

ツワブキは、趣きのある花ですね。咲いた頃また撮りに行きましょう。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-11-05 08:16:53
コセンダングサは花のままだと良いんですけどね。
このあとのひっつき虫が何とも困り者です。
返信する
Unknown (maho)
2013-11-05 10:34:05
がちゃばばさん こんにちは

蝶との出会いとてもいい写真が撮れましたね
楽しませて頂きました。
今百田尚樹の「風の中のマリア」を読んでいます
自然界の中での蝶、虫達の光景を
思い出しながら眺めていました
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿