がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

雨の河津桜バスツアー

2010-02-27 18:24:35 | 樹木

今年は河津桜にメジロを撮りたいと早くから申し込んで
楽しみにしていましたが、26日は、雨天で残念でした。
メジロは撮れなかったですが、雨にぬれた満開の河津桜と菜の花
と清流は、とっても良かったです。2/26 14:00~15:00頃


菜の花と河津桜は、お似合いです。


河津川の清流


満開!


橋の上から眺める人も


枝垂れ河津桜と菜の花


見頃とあって傘の行列が・・・・


雫が光っている河津桜

当初、発見者の飯田氏の屋号から小峰桜と地元で言われてきたがその後の学術調査で新種と判明し1974年にこのサクラがカワヅザクラ(河津桜と命名され、1975年に河津町の木に指定された。 現在も原木はこの地に存在し、2007年現在で樹齢50~60年である。 Wikipediaより

「河津桜の原木は、バスの窓越しに見ましたが、結構大きな樹でした。
傘をさしての写真撮りは、大変でした。次回は、御殿場高原イルミネーション
ですお楽しみに・・・・・・・」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の中の河津桜 (アルママ)
2010-02-28 21:32:59
良く撮れていますね。
一番上の、雨の中でフィルターがかかったような景色も良いものです。
ピンクの桜と黄色い菜の花の組み合わせは、いつ見ても美しい景色です。
雨のために河津川の水量も増えていたのでしょうか、川が大きく見えます。
その川にかかるように咲くさくらの組み合わせも良い景色です。

バスから原木も見られてよかったですね。
良い旅をなさいました。

返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2010-03-01 13:29:56
雨の中でも河津桜は、花色が濃いピンクなので
何とか撮れてれていました。
川と堤に咲く桜は、日本では多いですっが、流れと桜も絵になりますね。

原木の写真は撮れませんでした。メジロも・・・また行きたい所です。
返信する
河津桜 (KYR)
2010-03-01 21:39:54
河津桜、ピンクが綺麗ですね。
ソメイヨシノより、一ヶ月くらい早く開花するのでしょうか?
昨年植えた、家の河津桜、全然蕾もないのですが、大きくなるのにどの位かかるのかな。
あまり大きくなるのも困りますが。
菜の花と河津桜、素敵なコラボですね。
返信する
雨の河津桜 (ころん)
2010-03-01 21:47:01
よく撮れましたね。
綺麗なピンクしております。
全く違った本家河津桜見事です。
見たくなりました。

川辺に咲く木は樹齢もかなりでしょう。
菜の花とのコラボ見事です。
ありがとうございました。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2010-03-01 22:00:20
お天気が良かったらもっとは映えたと思います。メジロも写せず残念でした。

お庭に河津桜いいですね~花をつけるのを気長に待ちましょう。
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2010-03-01 22:07:01
河津桜の河津町では、町をあげてのお祭り気分です。屋台も多くでてました。夜は、ライトアップもあるそうです。
樹齢は30年ぐらいかしら?

メジロと河津桜、撮れなくて残念でした。
返信する

コメントを投稿