がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

ハヤズエンドウ・スズメノエンドウ

2011-04-03 12:13:58 | 野の花

散歩道では、野草たちが可愛い花をつけていました。
ハヤズエンドウ(カラスノエンドウ)・スズメノエンドウ・キュウリグサなどが
春風にゆられていました。




ヤハズエンドウ マメ科 が植物学的局面では標準的に用いられる和名だが、カラスノエンドウ(烏野豌豆)という名が一般には定着している。




スズメノエンドウ マメ科 カラスノエンドウより小さい花をつける。




キュウリグサ ムラサキ科 葉をもむとキュウリのような香りがすることから。
先端の花が渦巻状につく。



タネツケバナ アブラナ科 名は、稲代用の種籾を水に漬ける頃花が咲くから。
「小さい花ばかりで風のの止むのを待って撮りました。大分ぼけてしまった。」


ハルノゲシ キク科 名は、葉がケシの葉に似ていることから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



黄色い花は、元気をくれます。

                                  参考資料 ヤマケイポッケットガイド①野の花




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2011-04-03 14:42:28
春の野草がたくさん見られるようになりましたね。ウォーキングをしていてもたびたび立ち止まってしまいます。
返信する
小さな花 (アルママ)
2011-04-03 15:45:44
撮りにくい小さな花を綺麗に撮りましたね。
こちらでも、カラスのエンドウは、盛んに葉が繁りだしています。
もう暫くすると、花も沢山見られるかなと思っています。
スズメのエンドウは、なかなか見つけられません。
両方の写真が撮れて良かったですね。

スイセンも今がまっさかりのようです。
スイセンは1本でも綺麗ですが、群生してさいているのも見応えがあって、綺麗です。
返信する
多摩NTの住人さんへ (がちゃばば)
2011-04-04 09:37:22
お早うございます。
野草大好きです.遠藤の畑の休耕地には沢山生えています。根をしっかり這って小さな花をしっかり咲かせています。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2011-04-04 09:44:31
お早うございます。
小さな花は、地面に膝をついて写しました。
ほめて頂いて嬉しいです。
スズメノエンドウは、初撮りです。いつも通っている道端でみつけました。
返信する
Unknown (maho)
2011-04-04 12:30:30
がちゃばばさん こんにちは

見過ごしそうな野の可愛い花、
綺麗に撮れていますね素晴らしいです
カラスノエンドウの実で鳴らして遊んでいました、懐かしいです。
タネツケバナ、此の季節になると田んぼでよく見かけました。季節の野の花楽しませて頂きました。
返信する
散歩の楽しみ (ヒキノ)
2011-04-04 13:11:43
堤防を歩くことが多く、ヤハズノエンドウをはじめおなじみの雑草です。
ウグイスの声を楽しみながら散歩しています。
返信する
mahoさんへ (がちゃばば)
2011-04-05 11:34:36
今日は、
野の花は元気に小さい花を咲かせていました。
沢山の種や実をこれからつけますね。
幼い頃色々な野草で遊びました。
孫たちにも外に出て、元気に遊んでほしいと願っています。
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2011-04-05 11:40:32
毎年同じ場所に沢山生えているのを見ると強いな~と思います。
鶯の声、ここしばらく聞いていません。源氏山に登れば聞けるかもしれません。
返信する

コメントを投稿