がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

キランソウ

2020-04-18 16:02:34 | 野の花
散歩をしていた時、工場の塀のすぐそばに紫色のキランソウを見つけました。




キランソウ(金瘡小草)は、シソ科キランソウ属の多年草。道端などに生える雑草。別名、ジゴクノカマノフタともよばれる。

ハハコグサ(母子草)は、キク科ハハコグサ属の越年草である。春の七草の1つ、御形(ごぎょう、おぎょう)でもあり、茎葉の若いものを食用にする 。


オオアラセイトウ(大紫羅欄花)は、アブラナ科オオアラセイトウ属の越年草。別名にショカツサイ(諸葛菜:諸葛孔明が広めたとの伝説から)、ムラサキハナナ(紫花菜)。


ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)は、ケシ科の一年草または越年生植物である 。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
桐原公園の八重桜も見頃になりました。






若葉と八重桜








薄ピンクの八重桜は軽やかで美しかった。
今日の大雨で散ってしまったかしら?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ころん)
2020-04-19 16:15:57
こんにちは・
野の花ハハコグサ・懐かしい何年ぶりでしょう~
黄色がやさしいですね・
そしてキランソウもいいですね・
八重桜も綺麗に撮られて見せていただきました・
今年のお花見はまったくダメでしたから。
明るいお花はホッとします。
返信する
がちゃばば様 (monkey)
2020-04-19 16:35:23
今日は。
お散歩の花写真拝見していて楽しいです。
八重桜も形の良い樹ですね。
花のクローズアップも構図がしっかりしていらしゃるのでとても感じが出ていて綺麗です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-04-20 15:26:27
キランソウは野道を歩くと良く拡がっています。小さな花を良く見ると可愛いですね。
返信する
Unknown (kiki)
2020-04-22 11:20:54
お散歩よくされていますね。
いろんなお花の発見があって楽しそうですね。
今は大体家の中なんですが、飽きると畑に行って
草むしりをしています
キランソウ ハハコグサ は畑にも映えていて、むしってしまいます。
新しい芽も出ているので、良き見てないと。
今 麦ナデシコの芽が出始めました
昨日から小 中 高は休校になりました。
いつまでこういう日が続くのでしょうね。
返信する
ころんさま (がちゃばば)
2020-04-22 16:24:29
野に生える小さな花が大好きで結構下を向いて歩いています。
キランソウは、久しぶりに見つけて嬉しかったです。
返信する
monkeyさま (がちゃばば)
2020-04-22 16:39:06
遠くに出かけられず、公園の桜も終わり若葉の季節となりました。
足元を見れば小さな雑草が可愛い花を咲かせています。
ブログを通じて色々な方とお話が出来て有難いです。
返信する
多摩NTの住人さま (がちゃばば)
2020-04-22 17:04:47
キランソウは、以前は良く見られたのですが、久しぶり青い花を見つけた時はうれしかったです。
春の花が終わりに近づき若葉が眩しい頃となりました。
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2020-04-22 17:16:34
草取りでむしりとられる雑草も調べると面白いです。散歩は1キロ以内の所をうろうろしているのです。
足腰が弱らないようにお天気のいい日は出かけています。テレビのラジオ体操、みんなの体操など忘れずにやっています。今は皆我慢の時ですね。
返信する

コメントを投稿