がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

円覚寺・東慶寺の秋の花

2014-10-25 21:02:14 | 鎌倉の神社とお寺

北鎌倉の駅からすぐの円覚寺と東慶寺へ秋の花を見に
行ってきました。着いたのは午後3時頃で曇っていたので、薄暗く
残念でした。やはり午前中に出かけなくてはと思いました。
シュウメイギクやリンドウなどが綺麗でした。


円覚寺山門から本堂を。


シコンノボタン(紫紺野牡丹) ノボタン科 中南米原産の常緑低木。庭木、鉢植えとして親しまれる。


居士林


方丈の薄紅葉


サザンカ


音世観世堂のお庭は、秋の花や木の実が沢山見られた。


八重のシュウメイギク


サネカズラの果実 サネカズラ(実葛)はマツブサ科サネカズラ属の常緑つる性木本。ビナンカズラ(美男葛)ともいうが、これは昔、つるから粘液をとって整髪料に使ったためである。(Wikipediaより)


コムラサキ


コシロシキブ(小白式部) クマツヅラ科


セキヤノアキチョウジ(関屋秋丁子)」。シソ科
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東慶寺で見た花




リンドウ(竜胆)リンドウ科


ヨメナ キク科


シロバナサクラタデ タデ科


ノブドウ


ホトトギス ユリ科





フジバカマ(藤袴)キク科


ツワブキ キク科


シュウメイギク(秋明菊)キンポウゲ科

色々な秋の花が見られて良かった。日の暮れが早くなり
ました。少し寒くなったのでジャンパーを羽織って帰りました。










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoko)
2014-10-26 08:30:10
秋も色々な花が咲きますがりんどうのブルーとシコンノボタンの紫はいいですね。
いつもながら自然の色合いに感動です。
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2014-10-26 21:17:41
いつもコメントを有難うございます。
リンドウはお寺さんの苔むしたお庭に似合っていました。
本当に自然の花々の美しさには感動しますね。
返信する
Unknown (kiki)
2014-10-26 21:19:10
こんばんは
遅く行ったわりにはいろんなお花に出あいましたね。
円覚寺ではサザンカがもう咲きはじめているんですね。
東慶寺煮は可愛いリンドウの花 ホトトギス
ツワビキはこちらより遅いような気がしました。
ヨメナ ノブドウなども写真に綺麗に治まり良かったですね。
返信する
セキヤノアキチョウジ (アルママ)
2014-10-27 15:16:28
円覚寺と東慶寺で、いろいろな秋の花が撮れましたね。
私は、セキヤノアキチョウジをまだ撮ったことがないような気がします。
いつか出会いたいと思っています。

シコンノボタンが良く撮れていますね。
サネカズラの赤い実も魅力的です。
シュウメイギクやツワブキの花の季節ですね。
綺麗なうちに撮りに行きたいと思います。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-10-28 08:02:21
秋の花と実が並びましたね。
朝晩は少し肌寒くなりました。
風邪など召さぬようにお気を付け下さい。
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2014-10-30 16:28:25
遅く出かけましたが沢山の秋の花に出あえて良かったです。
リンドウの青紫が、心に残りました。
出かけると足腰が丈夫になるのと新しい発見もあって楽しいです。
返信する
アルママさま (がちゃばば)
2014-10-30 16:37:57
最低気温更新中ですが、昼間は暖かくて助かります。
セキヤノアキチョウジは、もう終わりに近く弱弱しかったです。アルママさんもどこかで見つけられるといいですね。
今度訪れるときは、紅葉ですね。
返信する
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2014-10-30 16:41:44
秋の花々の見納めで、次は紅葉が楽しみです。
無理をしないで健康でいたいものです。
返信する

コメントを投稿