がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

骨折しちゃいました~  その後

2009-09-01 21:17:15 | Weblog

今日は、8/15に骨折してから2週間が過ぎ、病院で骨の状態を調べる
ためにレントゲンを撮りました。順調に回復しているようでほっとしました。

前回までは、レントゲンを撮ったあと大きなフィルムを渡されましたが
今は、すべてパソコン画像で見るようになっていてびっくりでした。
カルテもすべてパソコン内です。

会計も機械化され便利になりましたが、患者さんが多くて早く行った
にもかかわらず午前中かかりました。

家の前からタクシーで往復です。病院内は、車椅子です。
怪我をして初めて色々な経験をしました。
日常の生活をちょっと記してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・右足足首骨折、左足捻挫のため松葉杖は使えなかったので
家の中は、車つき事務椅子で移動しています。

・買い物は、イトーヨーカ堂ネットスーパーを利用し玄関先まで
届けてもらい助かっております。

・困るのは、生ごみです。(息子や友達の家に持ち帰ってもらい
生ごみ収集日に出してもらっています。)

・郵便物や掲示板も週二回は、見てもらわなくてはなりません。
(息子、娘、お嫁さん、友達の手助けは有り難いです。)

   ・ギブスは思いのほか重く硬く、夜寝返りを打つ時に目が覚めます。
シャワー時には、タオルを巻き、ポリ袋の中に足を入れ、輪
ゴムでしっかり止めます。でも濡れた時は、ドライヤーで
乾かす必要があります。夏はカビが生えることもあるからです。
また蒸れて痒くなるのでレスタミン軟膏を綿棒で塗ったりしてます。
本体は石膏なので、指先でたたくとコンコン音がします。

骨折部分は痛くないのにこのギブスとまだ暫く付き合わなくては
いけないと思うと気が重いです。

「皆様より励ましのお見舞いコメントを頂だきとっても嬉しく思いました。
有難うございました。」       
                                    がちゃばば

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家のベランダで育てたゴーヤです。

緑のカーテンとして育てていたゴーヤに小さな実ができました。


植木鉢でもこんな可愛い実ができ嬉しかった。


橙色に熟した実は、下が裂け自然に種を地面に落とす事が分かった。


小さな実なのに種は、立派!
「青い実の部分はゴーヤチャンプルにして食べました。ほろ苦くって
とっても美味しかったです。」

採れたゴーヤの実とホーズキでちょっと遊んでみました。9/1


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (ヒキノ)
2009-09-03 10:17:19
そのご順調に回復してるようで何よりです。
周りの方に親切にしてもらってるようでいいです。お互い様で助け合いですね。日ごろのお付き合いです。

ゴーヤが食べられる・・・打つではもう棚を片付けましたがけっこう食べれましたよ。自分で作ったものが食べられるなんて嬉しいですね。
返信する
久しぶり (アルママ)
2009-09-03 14:35:04
のブログアップですね。

右足首骨折、左足捻挫では、松葉杖は使えないですね。
室内を事務用椅子で移動している理由がわかりました。
ギブスの経験はありませんが、石膏で出来ているので重いだろうとは想像できました。
蒸れてかゆくなるのは辛いですね。
冷やすことも出来ないし、かゆみ止めを綿棒で塗ることで我慢、これも忍耐がいりますね。

自由に動けなくなると、生活のすべてが変わってくること、人事ではありません。
健康なつもりでもいつ異変が起きるかもしれない年齢になった今、普段からお互いに助け合える環境づくりをしておかなくてはならないとつくづく感じました。
がちゃばばさんは周りに助けてくれるたくさんの人がいてよかったですね。

みどりのカーテンのゴーやが綺麗です。
橙色に熟した実の下が割れて、地面に種を落とす知恵はさすがですね。
立派な種が見えます。

ホーズキ人形がキュート!

あとしばらくの辛抱です。
どうぞお大事になさってください。
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2009-09-03 17:46:37
コメントありがとうございます。
お蔭様で順調な回復で、痛みはほとんどありません。牛乳を普段より多く飲んだりしています。
初めて育てたゴーヤ、緑のカーテンのほか小さな実もプレゼントしてくれました。自分で作った野菜は、ミニトマト・ゴーヤ共に美味しく感じました。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2009-09-03 18:05:17
コメント有難うございます。

こんな具合に毎日を過ごしています。
助けてくれる人が、身近にいることは、本当に助かります。真っ直ぐに立つことはできますので炊事、洗濯は、できます。

ただ風呂場の掃除が出来ず困っていたら、娘が電動たわしのようなものを持ってきて綺麗にしてくれ嬉しかったです。

まあ日にちが解決してくれるでしょう。我慢我慢!

ゴーヤの栽培面白かったです。下のほうが裂けて、粘粘の種が糸を引くように下に落ちた時にはビックリしました。
返信する
がちゃばばさん、今晩は^^ (tae)
2009-09-03 21:34:28
順調に回復されてるようで
本当に良かったですね。
病気、怪我、いつわが身に降りかかってくるか
本当に他人ごとではありません。
ガチャババさんの身近に、助けて下さる方がいらして、お幸せですね。

私の場合は、息子は仙台、娘は茨城に嫁いでいるので、あてにはできず、頼るとなると
はたして誰に・・・・です。
夫の仕事もなかなか休むことが出来ず
やはり友人や親せきの人になるのでしょうね。
ブログを通していろいろ考えさせられます。
常日頃のお付き合いを大事にしなきゃと
改めて思いました。

ほおずきにはワラチャイました~~~。
どうぞお大事になさって、早い回復を
心からお祈りいたします。
返信する
taeさんへ (がちゃばば)
2009-09-04 11:29:52
コメント有難うございます。

骨折してみて初めて、こんなに不自由だと知りました。マンション2階住まいですが、ゴミ出し、集合ポストまでは、怖くて行けません。
タクシーにのるにも運転手さんに2階まで来てもらい肩を貸してもらっています。

幸い近くに手助けしてくれる人がいて助かります。
今年は、早くから涼しくて、ギブスの足には、優しい気候で嬉しいです。
返信する
こんにちは (KYR)
2009-09-04 16:24:47
大分良くなられたようで、安心しました。
でも、骨折はとても大変でしたね。
子供なら寝ているだけで良いのですが、主婦はそうはいかないですね。

うちの長男も中学生のころサッカーの試合で骨折をして、暫く入院していたのですが、家に帰ってからは、あまり大変だった記憶がないのです。若いから回復が早かったのかもしれません。
私も、これから、気をつけなければならないことを実感しました。

ゴーヤ、鉢植えで、こんなに立派に、お上手ですね。
ホウズキ、とても可愛い
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2009-09-05 10:14:52
コメント有難うございます。
お蔭様で順調な回復です。

ま~息子さんも以前骨折を経験されたのですか?入院もされ大変でしたね。

急いでいるときや、暗がり、お互いに気をつけましょう。

ゴーヤをほめていただき嬉しいです。来年もゴーヤを育てたいと思っているがちゃばばです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2009-09-06 16:29:59
お怪我で普段の生活がなかなか大変でしょうね。無理をされず一日も早いご回復をお祈りしています。
ゴーヤが熟した姿は初めて見ました。うまくできていますね。
返信する
こんにちは。 (ころん)
2009-09-06 17:52:51
順調にご回復よかったですね。
普段の生活から一気に制限された怪我。

思いがけずやってくる不便さ身にしみました。
周りの方にやさしいお助けうれしいですね。
あと少しの辛抱元気出して下さいね。

ちなみに私は足の小指ギブス経験あります。
自分でのけてしまって先生にひどく叱られましたが無事もとにでした。(笑)
辛抱なしです。
返信する

コメントを投稿