がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

銭洗い弁天・源氏山・寿福寺

2010-05-05 23:40:35 | 鎌倉の神社とお寺

銭洗い弁天でお金を洗い、鶯の声を聞きながら源氏山へ
そして寿福寺に下りてきました。
骨折以来初めてのハイキングでした。 5/5 14;00~16;00


お参りをする人の長い行列


お線香の煙が辺り一面に


私も1年に1回はお金を洗いに来ています。
お札は、乾かすのが大変。


山道は気持ちよく、鶯が絶えず鳴いていました。


源頼朝公の像


山を下りた終点には、国指定史跡「壽福寺境内」がある。

神奈川県鎌倉市扇ヶ谷にある臨済宗建長寺派の寺院である。<WBR>鎌倉五山第3位の寺院である。山号を亀谷山(きこくさん)と称し、寺号は詳しくは金剛寿福禅寺という。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は北条政子。(Wikipediaより)

「ハイキングコースを歩いてみて、足は95%は回復していると感じた。
山道は杖がなくては困難です。」

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいぶ長い距離を (ヒキノ)
2010-05-07 14:29:08
歩かれましたね。新緑の鎌倉は気持ちがよさそうです。一昨年歩いた寿福寺の参堂、ここまで来ると駅ももうすぐです。
昔のブログを入れておきました。

http://blog.goo.ne.jp/musshu-yuu/e/f206c86a44cb8891934801e2e3ab5852

鎌倉のトンネルを潜ったすぐに親戚があるのです。でも銭洗い弁天まで足を伸ばしたことはありません。
返信する
がちゃばばさん (yuuyuu)
2010-05-07 19:01:59
こんばんは
銭洗い弁天は修学旅行で行ったきりです。
鎌倉の八幡宮は去年行って大仏様とこれも
修学旅行以来のお参りになりました。
鎌倉は神社仏閣が沢山有って良い所ですね!
「金剛寿福禅寺」の写真がいいですね
緑が深くて歴史のある風情が見ていて
落ち着きます。
>>足は95%は回復<<は嬉しいですね!
これからのお出かけが楽しみですね
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2010-05-07 21:22:03
新緑の山道はとっても気持ちよかったです。久しぶりの山歩きでした。
1昨年のブログ見ました。有難うございました。
返信する
源氏山公園 (アルママ)
2010-05-07 21:52:07
こんばんは。
以前サークルのハイキングで源氏山公園で昼食をとって、銭洗い弁天方面へ歩きました。

この公園で昼食をとっていた時に、トンビがおにぎりをさらっていくのを初めて見ました。
高いところから、しっかりおにぎりに狙いをつけて、急降下してくるので、怖かったです。

銭洗い弁天の人ごみも懐かしいです。
返信する
kuukuuさんへ (がちゃばば)
2010-05-07 21:55:16
まあ、銭洗い弁天へも来られたのですね。
寿福寺参道のモミジが素晴らしく何枚か撮った内の1枚です。気に入っていただいて嬉しいです。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2010-05-07 22:02:26
銭洗い弁天へも来られたのですね。
鎌倉は、海に近いのでトンビの被害が多いです。私は稲村と国際村で、食べようとしていたから揚げや、チーズを取られた事があります。
あっという間の早業で恐いですよ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2010-05-07 22:35:43
銭洗弁天は懐かしいです。新緑が美しいでしょうね。足の回復が順調で良かったですね。ご無理なさらずに、100%回復をお祈りしています。
返信する
多摩NT住人さんへ (がちゃばば)
2010-05-07 23:24:36
銭洗い弁天は、人が多かったです。山道は新緑が眩しかったです。
有難うございます。下り道で足が引きつるようでした。無理をしないで、完全に治しましょう。
返信する

コメントを投稿