がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

大船フラワーセンターのミスミソウ

2010-02-21 11:00:09 | 山野草

大船フラワーセンターのせせらぎ小道には、ちいさな
白いミスミソウが咲いていました。今出たばかりのピンクの
花も見られ嬉しかった。2/20 13:00頃

オオミスミソウ (ユキワリソウ) キンポウゲ科 ミスミソウ属
雪ノ下でも常緑なので雪割草の名も
葉が3裂している


今枯葉の間から目覚めたばかりのユキワリソウ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓ここからは、園芸種の花です。  大船フラワーセンター2/20


クロッカス アヤメ科 サフラン属 球根植物
春を告げる花の筆頭、白・黄・紫と色豊富です。
「オオイヌノフグリと仲良く並んで・・・」


クリスマスローズ(ヘレポルス) キンポウゲ科 クリスマスローズ属

クリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。 Wikipediaより


「下向きの花は撮りにくい。尻餅をつきそうに、危ない危ない!」

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミスミソウ (KYR)
2010-02-23 14:02:07
ミスミソウとても素敵ですね。ミスミソウと雪割草の区別が分からなく、私はすべて雪割草って書いています。
やはり、こちらより半月くらい早いようですね。
能登の群生地はまだそんなに開花していないようです。
クロッカスもクリスマスローズも綺麗ですね。
返信する
ミスミソウ (アルママ)
2010-02-25 16:22:18
自生しているものには会ったことがありません。
まわりの落ち葉と比較して、小さいのがわかります。

白いクロッカスが満開ですね。
こちらはやっと黄色が咲き出したところです。
今日は、とても暖かいので、一斉に成長し始めることでしょう。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2010-02-25 21:38:42
雪割草でいいと思います。
もうちょっと先かしら能登の群生地のお写真待っています!
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2010-02-25 21:42:02
今出たばかりといったところでしょうか?小さいのでピンボケが多かったです。

今日のように暖かな日が続くとアルママさんのお庭は、楽しみがいっぱいですね。
返信する

コメントを投稿