がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

鶴岡八幡宮へ初詣

2018-01-03 17:39:33 | 鎌倉の神社とお寺
1月3日鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。
とても混んでいて3回の縄規制でやっと階段を上ることが出来無事参拝できました。
神苑ぼたん庭園で綺麗な牡丹を観賞しました。
昼食後、稲村ケ崎の海岸に出ましたが、風が強く寒かったので数枚富士山を撮って
江ノ電で帰りました。








冬藁囲いの中で可憐な花を咲かせていました。






廻遊式の日本庭園は趣があります。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




真白き富士の嶺(ましろきふじのね)は、逗子開成中学校の生徒12人を乗せたボートが 転覆、全員死亡した事件を歌った歌謡曲である。
兄が弟を抱えて助けを乞う姿の像。向こうに富士山が見える。涙涙・・


波が荒かったが絶景でした。


やはり海まで出てみて良かったと思いました。

良く歩いた。     (8km、12,807歩)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったですね! (としくん)
2018-01-03 23:12:32
八幡宮今日も混んでるんですね!
稲村ヶ崎からの景色キレイ!
なんだか行った気分になれました。
返信する
としくんへ (がちゃばば)
2018-01-04 00:04:49
混んでいたけど無事お参りできてよかったです。稲村ケ崎からのこの景色は皆にも見てもらいたいです。
返信する
Unknown (kiyoko)
2018-01-04 15:46:29
お久し振りです。日大の道から初日の出を拝んだきりどこの神社にも行ってないのでがちゃばばさんの写真で行った気になりました。今年もよろしくお願いいたします。
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2018-01-04 20:17:35
元日は子供たちや孫が集まり賑やかでした。3日は、暇だったので初詣に出かけました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿