がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

ボタニカルアート展

2019-08-28 11:18:40 | ボタニカルアート
Blume Nnagakubo 2019のボタニカルアート展が8/20~/25まで
藤沢市民ギャラリーで開催れました。今年から小田急デパート6階
に移転しました。お隣には市民図書館があり、例年より沢山の来場者
がありました。
長久保公園で描き始めて14年目を迎えました。(私は8年目)

会員の皆様の力作が展示されました。
私も4点出しました。なかなか思う様に描けませんが
描き始めの頃より少し上達したかな?と思いました。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フクシア アカバナ科    小品


リンゴ 共通課題


ヒマワリ サンリッチオレンジ キク科


ルピナス 別名サカサフジ(逆さ藤)マメ科 
名は狼に由来し吸肥力が非常に強い特徴を貧欲な狼にたとえたものだそうです。

暑かったこの夏は、外出を控え、家で植物画を描いたり、鎌倉市展に出す「竹取物語」かな文字に取り組み過ごしました。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボタニカルアート (かざはな)
2019-08-28 16:00:38
がちゃばばさん こんにちは。
ボタニカルアートは繊細な絵ですね。
私にはとても描けそうにありません。
柔らかい色合いがとても素敵です。
良い趣味をお持ちですね。
返信する
がちゃばば様 (monkey)
2019-08-28 20:14:12
今晩は。
絵もお描気になるのですね。
とても繊細で素晴らしい色遣いですね。
ルピナスを拝見してニュージーランドに行った時のことを思い出しました。
返信する
ポタニカルアート展 (ころん)
2019-08-28 20:33:59
こんばんは。
綺麗な繊細な作品が出来ましたネ・
うっとりと魅入りました・
良い色合いが出てますね何度もタッチされるのでしょ・
素晴らしいです。

かな文字も濃淡付けての作品でしょう~
若い頃習いましたが・難しかったです。
返信する
ポタニカルアート展 (ころん)
2019-08-28 20:34:17
こんばんは。
綺麗な繊細な作品が出来ましたネ・
うっとりと魅入りました・
良い色合いが出てますね何度もタッチされるのでしょ・
素晴らしいです。

かな文字も濃淡付けての作品でしょう~
若い頃習いましたが・難しかったです。
返信する
かざはなさま (がちゃばば)
2019-08-28 21:22:23
細かい所まで良く見て描かなくてはならず、目が疲れます。
大変ですが、作品が残っていく楽しみもあります。
返信する
monkeyさま (がちゃばば)
2019-08-28 21:28:29
ルピナスが沢山咲いているニュージーランドは素敵でしょうね。
小さな花を沢山描くのは大変ですが、出来上がると嬉しいものです。これからも頑張って描きたいです。
返信する
ころんさま (がちゃばば)
2019-08-28 21:32:42
褒めていただき嬉しいです。
細部まで見て描かねばならず眼が疲れてしまいました。
「かな文字」は難しくまだ先生のOKが出ていません。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-08-30 09:12:03
いつもお上手に描かれていますね。来場者が増えて嬉しいですね。
返信する
Unknown (kiki)
2019-08-31 07:21:40
おはようございます。
今度は場所を変えてのボタニカルアート展 すばらしいですね。
よく観察されないと細部まで描かれないのでしょうね。
果物も良いですね。
お部屋に自分の作品が飾ってあると嬉しくなりますね。
オランダに行った時 主人が描いた公園の中の私 その油絵が茶の間に飾ってありそれを見るたび、心が癒されているんですよ。
朝晩は涼しくなりました。過ごしやすくなりそうですね。
返信する
多摩NTの住人さま (がちゃばば)
2019-08-31 11:52:30
となりの図書室に来られた方が、寄ってくださったり嬉しかったです。
展覧会は先輩たちの技を学ぶいい機会でもありました。
返信する

コメントを投稿