がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

赤い色の花たち

2007-08-22 22:11:17 | Weblog

私の散歩道の前庭に見事なオニユリが咲いていました。(7月末)


オニユリ  ユリ科  ユリ属
花びらが、強く巻いて、反り返っています。

 

ノウゼンカズラ  ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属
中国原産  落葉のつる低木
茎は長く気根を出して他物に絡みつく。

センニチコウ(千日紅)  ヒユ科 ゴンフレナ属
茎の先につく丸い花は、花ではなく包が発達したもの
ドライフラワーにもします。

ハイビスカス  アオイ科 ヒビスクス属
鮮やかな原色の色彩で、大輪の花弁、長く突き出た
花柱が特徴的です。(花の名前と育て方大事典)

お花から元気をもらっている私です。

 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い花! (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-08-23 10:31:32
オニユリは、こちらの野山にも野生化して咲いてます。

ノウゼンカズラとか、センニチコウとかというのは山野草なのですか? かわいい花ですネ~。

ハイビスカスはこちらではたいてい室内で鉢植えで咲かせます。
返信する
まりあさんへ (がちゃばば)
2007-08-23 15:17:29
コメント有難うございます。
オニユリは北海道でも頑張っていますね。
センニチコウもノウゼンカズラも園芸種のようです。ノウゼンカズラはすごく大きな木のようになっているお家も有ります。
ハイビスカスはこちらでも冬は、家の中に入れます。
返信する

コメントを投稿