がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

浄妙寺・報国寺散策

2013-12-07 21:50:45 | 鎌倉の神社とお寺

今日は冬型の天気でしたが良く晴れて
あまり寒くなかったので鎌倉の浄妙寺と報国寺を散策しました。
二つのお寺は道路を挟んで近くにあります。12/7 13:00~15:30






本堂




向こうに見える山は、衣笠山




お茶室と石庭


石窯ガーデンテラス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













竹の寺 西日が少しさすだけで薄暗い孟宗竹林






裏山の黄葉




そろそろ落ち葉の季節になってきました。
今日も沢山の観光客で賑わっていた鎌倉です。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoko)
2013-12-08 09:48:00
私は竹林の静かさと風のわたる音が好きです。タケノコも好きですが。(^O^)
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2013-12-08 11:56:32
いつもコメントを有難うございます。
ちょっとひんやりする竹林でした。やはり午前中の光の中での、竹林を写したいです。鎌倉散策もそろそろ終わりかな?
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-12-08 16:18:08
ふたつとも行ったことが無いお寺です。
鎌倉にはいろいろありますね。
下から2枚目の黄色い背景にカエデの黄葉がなかなか良いですね。
返信する
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2013-12-08 17:51:13
鎌倉駅から鎌倉霊園行きのバスで15分くらいです。浄妙寺は鎌倉五山の第五位で有名ですが私も初めて行きました。
報国寺は2度目ですが、午後はどうも暗くて竹林は寒々としていました。以外と紅葉、黄葉が綺麗でした。
返信する
浄妙寺と報国寺 (アルママ)
2013-12-08 22:50:14
どちらのお寺にも行ったことはありませんが、報国寺の竹の寺は聞いたことがあります。
孟宗竹が綺麗に撮れていますね。
浄妙寺の紅葉も綺麗です。
もみじの木もかなり大きいようで、浄妙寺と共に当地の歴史を見てきたのでしょう。

私は、鎌倉には、なかなか行けませんが、由緒あるたくさんのお寺を見せて頂けるのが嬉しいです。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2013-12-09 07:11:55
紅葉がまだきれいですね
お茶室から見える紅葉すばらしいです
報国寺の竹林まっすぐ伸びて綺麗に撮れてますね
裏山の黄葉もいいね
返信する
Unknown (kiki)
2013-12-09 19:11:54
こんばんは
鎌倉のお寺 数えたらどのくらいあるのでしょうね。
12月になっても紅葉の美しさ まだまだ見ごたえがありますね。報国時の竹林  これは孟宗竹なんですね。
素晴らしいです。じっくり見て見たいです。
返信する
アルママさま (がちゃばば)
2013-12-10 10:26:58
浄妙寺(鎌倉五山第五位)は初めて行きましたがこじんまりとした、良いお寺さんでした。紫陽花の頃もよさそうなのでまた行きたいです。
すぐ近くに竹の寺、報国寺がありましたのでよってみました。午後の陽射しは竹林に届かず暗くなってしまいました。
まだまだ行っていないお寺さんが沢山あります。
返信する
たなちゃんさま (がちゃばば)
2013-12-10 10:35:18
この日はお天気も良くまだ綺麗なモミジが見られました。
今日の雨で散ってしまうでしょうね。
お茶室からの紅葉もいい感じでした。
竹林は薄暗く下の方から屈んで空を見ながら写しました。春、「筍の頃もいいかな?」と思いました。
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2013-12-10 10:49:32
はい、沢山のお寺さんがありなかなか全部はいけません。今年は、紅葉の頃にいいお天気でお蔭で足腰が鍛えられました。
竹の寺として知られている報国寺の孟宗竹は、見事でした。黄葉,紅葉もそろそろ終わりとはいえ綺麗でした。
今日は、久しぶりの雨、乾燥肌、ドライアイには嬉しいです。
返信する

コメントを投稿