がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

冬空の富士山(藤沢市遠藤)

2013-12-24 10:34:02 | 富士山

今年は、世界文化遺産に登録された富士山の話題が
多かったですね。
今朝もよく晴れ空気が乾燥しているので遠藤の畑から
朝日を受けて清々しい富士山をとりました。12/24 8:00






雪の量が多くなりました。冬の富士山は大好きです。





収穫間際の白菜です。お正月用かしら?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年も満開になったシャコバサボテン。

シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン)とは、サボテン科スクルンベルゲラ属に属するサボテンの園芸種である。ブラジルリオデジャネイロ州の高山を原産とするサボテンが改良されたものである。
冬場(北半球ではクリスマスの時期)に開花することから「クリスマスカクタス」とも称される。茎の節ごとに一対の突起が隆起しており、これがシャコの身体を彷彿とさせることからこの名が付いた。(ウィキペデアより)


今年もがちゃばばの拙いブログにお越しいただき、沢山のコメントを有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2013-12-24 12:25:53
遠藤畑からの富士山 真っ白に雪を被り、綺麗
とれていますね。
流石日本1の富士山です。
シャコバサボテン 綺麗!
お部屋の中で満足しているみたいです。
今日はクリスマスイブ 楽しみですね・
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2013-12-24 16:16:16
今晩は、
今日も富士山が良く見えました。寒かったです。寒いと言ったら福島の方に笑われますね。
シャコバサボテンは、5年目くらいかしら?大分痛んできましたので、挿し木で新しいものにしなくては、と思います。
孫たちは3連休に来ましたので今日は一人静かにテレビを見ましょう。
今年一年沢山のコメントを有難うございました。良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (kiyoko)
2013-12-25 10:53:21
連日素敵な富士山を私も眺めています。山が見える日はしあわせな気分になります。
良いお年をヽ(*´∀`)ノ
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2013-12-25 12:23:01
今日もいいお天気で富士山がくっきり見えています。
私も見ると幸せ気分になります。
今年一年沢山のコメントを有難うございました。良いお年をお迎えください。
返信する
富士山 (アルママ)
2013-12-25 16:20:54
ホントに綺麗な富士山ですね。
雪が多そうなのも良く分かります。
寒くなり空気が澄んでくると、見事な形をした富士山が見られるので、朝の散歩も張り合いがでることと思います。

シャコバサボテンが満開ですね。
毎年これだけの花をつけてくれるのは、日頃のお世話のお礼でしょう。
クリスマスの良い時期に咲いてくれました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-12-26 08:54:27
富士山は本当にいつ見ても良いですね。
今年は終了ですか。お疲れ様でした。
来年もまた楽しみにしています。
ところで、このたびPart3を終了し、Part4を開設しました。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
アルママさま (がちゃばば)
2013-12-27 22:41:06
往復すると約1時間、富士山が見えた日は足も弾みます。
シャコバサボテンは花に栄養が行き葉は
しわしわです。綺麗な花がクリスマスに満開で良かったです。
今年1年本当に有難うございました。
良いお年をお迎えください。
返信する
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2013-12-27 22:46:58
肉眼では小さいので望遠で撮っています。もっと早い時間だと朝日を受けてピンクに見えます。何とか早起きしてねらいたいです。
Part4を開設されたとか、楽しみです。
今年1年本当に有難うございました。
良いお年をお迎えください。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2013-12-28 07:46:26
この前湘南台駅からこのあたりを通って体育館のほうに行ってきました
畑ではまだ青々してました

青空の下冨士山をすばらしくきれいに撮られましたね
雪が多くなったようです



返信する
富士山 (yuuyuu)
2013-12-28 13:34:27
こんにちは
雪の富士山が綺麗ですね。
冬は遠くの景色まではっきりと見えて良いですね。

シャコバサボテンお花を沢山付けて綺麗に咲いていますね。
花の少ない季節に長く楽しめて嬉しいですね。

返信する

コメントを投稿