がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

オオイヌノフグリも咲いて

2013-02-07 18:54:46 | 野の花

昨日は雨で雪は降りませんでした。
今日2/7は、暖かかったので遠藤の畑を散歩しました。
オオイヌノフグリやホトケノザも沢山咲いていて春が
近づいているなあ~と感じました。畑の中の大きな
梅の木にも1輪の白梅が開花していました。




オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢、学名 Veronica persica)とはオオバコ科クワガタソウ属の越年草。別名、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳。路傍や畑の畦道などに見られる雑草。 Wikipediaより




ホトケノザ(仏の座、学名: Lamium amplexicaule)とは、シソ科オドリコソウ属の一年草あるいは越年草である。 別名のサンガイグサ(三階草)は、茎が段々につくことから。 Wikipediaより




蕾が膨らんでいるので、2月半ばには、沢山の花が見られると
楽しみです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoko)
2013-02-08 08:49:56
いつも思うのですが、雑草とかたずけられてしまう花の色と形の美しさはステキです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-02-08 21:38:59
春の眺めですね。
梅の花がとてもきれいに撮れていますね。
返信する
kiyokoさんへ (がちゃばば)
2013-02-08 22:30:41
雑草ではありますがオオイヌノフグリを見ると春を感じホッとします。空に向かって笑っているようです。
返信する
多摩 NTの住人さんへ (がちゃばば)
2013-02-08 22:36:13
今晩は、
今日は、寒いですが節分も過ぎ春が近づいていると感じます。オオイヌノフグリは
本当に可愛らしくいい青色でした。
梅一輪やっと撮れました。
返信する
春の小道 (ころん)
2013-02-09 11:39:23
散歩の中に咲くオオイヌノフグリ、ホトケノザ・
ほっと感じます。
梅祭りも近いことでしょうか~
つぼみの開花が待たれますね。
返信する
Unknown (kiki)
2013-02-10 12:16:53
今日は暖かいですね。
梅の花が咲き始めているんですね。
こちらは固い蕾のままですよ。
畑に行ってみたらオオイヌフグリが咲いてました。
雪もまだ日陰には残っているんですよ。
返信する
オオイヌノフグリ (yuuyuu)
2013-02-10 16:04:24
そちらではの野の花も咲き始めましたね。
オオイヌノフグリはどこにも咲いていますがこうして
改めて写真で見てみると可愛らしい花ですね。
梅の花も咲き始めて春もすぐそこまで来ている様ですね。

返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2013-02-12 11:20:20
こんにちは、
明日は、また雪が降るとか、寒くてどこにも出かけられません。
小さなオオイヌノフグリが咲いているのを見ると元気をもらえますね。
早い所では、梅祭りが開催されています。楽しみですね。
返信する
kikiさんへ (がちゃばば)
2013-02-12 11:24:45
梅一輪咲いていました。見つけると嬉しいですね。お天気が良ければ鎌倉に観梅に行きたいと思っています。
そちらでもオオイヌノフグリは、咲き出しましたか?春が待たれますね。
返信する
yuuyuuさんへ (がちゃばば)
2013-02-12 11:30:09
はい、オオイヌノフグリが沢山咲いていてビックリです。春告げ花で可愛いと思います。
春は、すぐそこまで来ていますが、明日は、雪になるかもしれませんね。足元が悪い日は、どこにも出かけません。
返信する

コメントを投稿