クロネコマガジン@blog

黒猫トムがD&Dほかで遊ぶよ

JBL試聴 - マルチメディア横浜にて

2006年08月27日 | 物欲系
 Jane Monheit のCD持って、初めて足を踏み入れるヨドバシカメラ マルチメディア横浜店に行ってみた。4階をうろうろするがJBLの展示スペースがどこだか分からない。落ち着いてフロア案内図を見ると、ホームシアター系と単品オーディオ系でちょいと離してあるのだった。なるほどなぁ。

 4304H(53,000円/1本)で聴く。だめだやっぱり。でかいだけのAMラジオみたいに思われる。
 シングルウーハーの4305H(49,000円/1本)に替えると、低音が信頼感を増した感じ。
 もいっこ上の4312D(だと思う;90,000円/1本)では、さらに全体に厚みが乗った感じだけど、どうも俺好みの音じゃないんだなぁ‥‥。

 でっかい世界に移って、4428(235,000円/1本)で聴く。おお!ベースの弦がビリつくノイズがききとれるようになったよぅ。さすが桁があがると違うねぇ!
 でも、トールボーイのS2400WG(145,000円/1本)にしたら、今まで聞いたのがみな色褪せるくらいにビビッドで細かい感じが出てきた。でもね、ボーカルの子音がノイジーで耳障りだった。うーん、どいつもこいつも帯に短し襷に長しってことなのか。
 本命、LS80(240,000円/1本)に持っていったら‥‥proper! これこそ。まさに。もう言うことなし。演出は最大にもりあがりましたよって感じ。すっげーいい音。いい、っていうのは、素人芝居の舞台を見せられたあとに現役プロの模範演技を見せられたみたいな、すべてが高度で気配りもあって、そのうえさらに感動できたり没入させられたりする感じ。ああ、来てよかった!と思えるみたいな。

 うーん、やはりLSは、良いねぇ。欲しいねぇ。高いけどねぇ。宝くじかねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿