Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ホームベーカリー体験

2008-12-15 01:54:20 | 食卓の風景〈麦〉
 
ひょんな会話の流れから、ご近所さんにお借りしているホームベーカリー。
レンタル期間は一週間。

早速、日曜日の朝食用に基本の食パンを焼いてみました。

全く初めてで、しかも借り物。
何かあっては困るので、取扱説明書を前夜に熟読(・・・ってほどでもないけど、普段、そういう類のものを殆ど読まないもので・・・)して、タイマーセット。

香ばしいパンの香りで休日がスタートしました♪

明け方、生地をこねる機械の音もしていたそうだけど、深い眠りの中で私は全く気付かず、焼き上がったパンの香りだけに包まれて、シアワセな朝(笑)。

家族3人で、焼き上がった一斤をペロリ。
簡単で美味しいパンが作れるホームベーカリーに感心感動初体験でした。


同じ日の夜。
今度は、ピザ生地作りにトライ。
こねて発酵するまでをベーカリー君に託します。

その後は、息子も参加してピザ作り。



自由人の欲張りトッピング by息子

そこにチーズをのせてオーブンへ。
焼いている間に、息子は夫とお風呂に入ります。
入浴を済ませておけば、夫もお酒を飲みながら、夕食をゆっくりとることが出来るので休日はこのスタイル。

お風呂からあがった頃、ピザも焼き上がりました。

アツアツをいただきます~!

ホームベーカリーで、お腹いっぱいの一日でした。


*ワインと共にピザをパクパク。例によって、まもなく睡魔に襲われ、2時間の仮眠(?!)。
 何でそんなに眠っちゃうんだぁと反省と虚しさ半々の気持ちになりながら、宴の後片付けをするのも毎度のことになりつつあります。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームベーカリー♪ (sako)
2008-12-17 17:59:16
atsuさん、こんにちは
その後、蕁麻疹の具合はいかがですか??
ワタシも子供の頃はよく蕁麻疹が出ていたのです…
あれ、ツライですよねぇ
とにかく痒くて、そして自分の身体ながら
見ていてと~っても気持ち悪い~
今思い出しても痒くなります。苦笑
早くよくなるといいですね
taroくんはもう完全復活ですか??

ホームベーカリー♪
一時期ワタシもすごーく欲しい時がありました
電機屋さんで買うべきか、買わぬべきか、散々迷った挙句
飽きてしまいそうなので諦めました~
家族3人で1斤ですか
おいし過ぎるのもキケンですよねぇ。笑
atsuさんのサラダやオムレツもおいしそう♪
食いしん坊はそこらへんも見逃しませんよ。笑
我が家には今、冷凍庫に《Zopf》のパンが
眠っているのですよ~むふふ
買うの専門ですが、相変わらずおいしいパンに
ハマっております~

寒い日が続きますので、お体に気をつけて~
そんなワタシが少し前から胃の調子が…。
まぁ、ワタシの場合たぶん食べすぎなんですけど
返信する
sakoさんへ (atsu)
2008-12-17 21:08:04
こんにちは。
生まれて初めての蕁麻疹、こんなにしつこく辛いものだとは・・・
その朝、朝食後に一気に発疹が出現したのですが、朝食に食べたのは、サワラ。
でも、医師によると特定の食物のアレルギーと言うよりは、体調によるものだとのことですが。
そうであって欲しいです。鯖だって大好きなんだもの。

sakoさんは、大人になってからは、蕁麻疹大丈夫なのですか?
何か気をつけていることでもあるのでしょうか?

さて、ホームベーカリー。
私も欲しいと思ったことあります。
でも夫は平日の朝は絶対コメ派
そしてベーカリー自体、結構大きいですし・・・狭い我が家のキッチンでは、スペースの問題もあり、購入にはいたっておりません。

でも、焼きたてパンは、美味しいですね♪
パンの焼けた香りに満ちているのも、なかなかです。

Zopfのパン・・・随分ご無沙汰です。
うぅ、食べたくなってきました。

年末年始、何かと食べる機会もあるでしょうから、胃の調子が早く良くなるといいですね。
お大事に。
返信する
こんばんは♪ (sako)
2008-12-17 22:22:15
再び失礼いたします~。

atsuさんの蕁麻疹、まだよくならないのですね?
顔にまで出てしまっては、外出など本当に困ってしまいますね。。。
お家にこもるわけにもいきませんしね。

ワタシは大人になってからは大丈夫になりましたよ!
なにがきっかけかは分からないのてすが、
とにかく子供の頃はよく蕁麻疹が出ていたのですが、
今となってはそれが嘘のようです~。
母ものんきでワタシに蕁麻疹が出ても
病院に連れていくことをしなかったので(笑)
原因が何かが全くわからないのです。
ですから今は手当たり次第何でも食べます♪(笑)
ちょっと記憶が曖昧ですが、ワタシの蕁麻疹は
一晩でひいていたような。
atsuさんは少し長いですね~
サワラも怪しいですが、やはり体調の問題でしょうか。
この時期、主婦の方はいつにも増して忙しいですもの、
本調子じゃないのはつらいですね。
早く治るといいのですが…お大事にして下さいね!
返信する
sakoさんへ (atsu)
2008-12-17 23:20:25
sakoさんコメントありがとうございます

じんましん、と言っても種類も色々、多くは原因も特定できないみたいです。
同じ物を食べても、体調とか季節とか・・・複雑に関係しているようですしね。

皮膚の病気というより、体内を流れる血液のものらしく、血行が良くなるようなことは避けた方がいいとか・・・。
運動、長湯、辛い物を食べる、アルコール摂取はどれもバツ。
この時期、取り入れたいものばかりなんですけど

実は今日の夕方も注射をしてきまして、少しずつですが良くなってきているような気もします(・・・まぁ、そうでないと困るけど)。
ご心配及びお騒がせしまして、ごめんなさい。

大人になってからsakoさんが蕁麻疹に苦しんでいらっしゃらないようで、安心しました。
ブツブツ&カユカユは、”思い出”の中だけで十分ですね~。
返信する

コメントを投稿