Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

洗面所の棚

2009-05-08 00:50:55 | 手作り〈他〉
 
最近のマンションは収納スペースたっぷりで羨ましい。
築十年になる我が家の場合は、不親切というか、絶対的に足りてない。

先月洗濯機を買い換え、サイズが大きくなったら、横に置いていたアルミの収納用品が収まらなくなってしまいました。

それは、随分前に通販で購入したもの。
買い置きの洗剤やら柔軟剤等々の重さに耐えられず、引き出しの一部は既に壊れ、だましだまし使ってきたので、処分に未練はなかったものの、あふれてしまった洗剤達を何とかする必要が生じました。
しかも、なるべく早急に。

狭い洗面所兼脱衣所をぐるりと見渡し、考えること数分・・・

『洗面所と風呂場の40cmほどのスペースに棚があればいいんじゃない?!』

この家では、”思いつくヒト=私、作るヒト=夫”のパターンが多い。

通常、”思いつく→手がける”に至るまで相当な時間を要することが多いのだけど(不採用も多数!・・・笑)、
GWがある!
さらに、旅行の予定なんて無い!!
何より、洗面所に直置きされた邪魔以外の何物でもないモノたちを、何とか片付けなければという優先性がそこにはある!!!


そんな諸事情が後押ししたのか(笑)、珍しくヒラメキがカタチになるまでがスムーズでした♪


今回の作業は、実家のガレージにて。
うちの狭いベランダでやるより、断然効率的。
工具も揃ってるし。

息子はおじいちゃん・おばあちゃんにベッタリで親には寄りつかず、おかげで作業に没頭できました。

私もペンキ塗りのお手伝い。
無心に、ひたすら塗るのが面白かった。



決して凝った作りではないけれど、出来上がりには満足♪

早速、洗濯・掃除グッズを収めたら・・・白い棚が一気に生活感たっぷりになってしまい(笑)、慌てて目隠しカーテンを作りました。

随分前に編んだレース(→)も、ピッタリ合いました。

奥行きは10cmだけど、高さは天井まで。
倒れる心配もありません。


一番下の段には、体重計を立てて収納。
それぞれの棚の高さは、作りながら適当に決めてしまったけれど、最下段に体重計を収めることだけは、当初からの予定。
体重計の置き場所が無く困っていたのだけど、やっと解消できました。


*どこかのテレビCMで、”モノより思い出”というコピーもありますが、今年のGWに、一つのカタチになったモノが残ったのが、何だか嬉しい。
 ペンキ塗りもちょっとクセになりそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿