満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

デュブッフさんチーッス

2011-11-18 00:31:38 | 雑記

皆様ごきげんよう。昨日もおとといも寝不足で、朝一度起きてから目覚ましをかけ直して二度寝する日々の黒猫でございますよ。
皆様何時間眠りましたか?えーそんなに?俺、2時間しか寝てないわ。(※ミサワネタ言いたかっただけ)

明日やっと金曜か・・・一週間長いぜ。

まあそんなことを言いながら学校に通っていたわけですが、もう残すところあとわずかになりました。昨日日直(※日報を書く当番)だったんですが、もう回ってこないもんね。やっぱ3ヶ月なんてあっという間ですね。
そう、冬という辛い季節が来るのもあっという間。何でも北海道じゃ雪が降ったそうじゃないですか。日本細長ェェェェ!北海道の皆様にはすいませんが、そちらで可能な限り長く冬将軍を足止めしといて下さい。よろしくお願い申し上げます。


さて、今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でしたね。

学校のPCで休み時間にネットニュースを見て知ったんですが、今年もやはりジョルジュ・デュブッフ氏が来日していたんですね。本国でもイベントがあるだろうに、こんな極東の島国まではるばる来てこの人も大変だな、と思ったら、日本は日付変更線やらの関係で世界で一番早くボジョレーが解禁になるそうなのです。じゃあ急いで乾杯してプロモしてさっさと帰国すればいいね(笑)。
でも日本はボジョレー輸入量世界一だそうですので、大口の顧客を大事に、というような意味合いもあるのかもしれません。

かくいうわたしはジェルジュ・デュブッフ氏のボジョレーは一度しか飲んだことがないです。テヘペロ☆だってなんか味薄い・・・いえすいません、ボジョレーって全体的にそういうもんですもんね、新酒なんだし。

まあそうは言ってもわたしは日頃からワインを飲みますので、ボジョレーも一本くらいは飲むことにしています。高いけど。
今年は円高の影響で全体的にやや安価で嬉しいです。

日頃から飲んでる割には味の違いが未だによくわからない人間なので、このワイナリーのがいい!などというのは特になく、店頭で決めました、ビックカメラの。(※お得意様だから)

まあお祭りみたいなものなので店頭に特設コーナーができていて、人がわらわら。他の客の応対に忙しいらしい店員さんにスルーされまくったので、ポップを見てじっくり選びました。どうせ薄いんでしょ・・・と思いつつ(笑)。

で、結局選んだのがこちら。



ドメーヌシャサーヌのボジョレーヴィラージュヌーヴォーです。
名前など聞いても全然わからないんですが、ポップに「味わいを生かすために清澄や濾過を一切行っていない中重口」と書いてあったので。
重口!選べるものなら絶対に重口!!わーい、ボジョレーでそんなの飲めるなんて!

そんなわけで瓶を持ってレジに並ぼうとしたんですが、レジの店員まで迷う客の品定めに付き合う状態。そのため会計でちょっと待たされたわたしは、「お前らどうせ普段飲まないならどれも同じだよ、こちとら遊びじゃねェんだよ」などとやさぐれ気味に苛立ちを募らせました(笑)。

ホントに遊びじゃねェんだよ?

日頃のあまりの酷使にソムリエナイフさんも金属疲労でご覧の有様だよ!!(※スクリュー部分がコルクの中に残ったまま折れた。月曜の出来事。)



どうしようかこのワイン。どうやって開けたらいいの。
とりあえずこのワインは置いといて、ボジョレーヴィラージュ飲んでみました。

あら美味しい。うん、確かに中重口!
ボジョレーでこんな濃厚なのを飲めるとは思いませんでしたヒャッハァー!

あーしかし久々に4桁のお値段のワインを買ってしまいました。ま、年に一度だからいいか。美味しかったし。

ちなみに皆さんなんかオサレにチーズとか美味しいパンとかと一緒に召し上がってらっしゃるの?わたしはスルメですが何か。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする