見出し画像

TEAM NODRY 寺西京介の徒然野鳥観察日記

2023年12月23日の探鳥結果(カモメ・ハヤブサ)

今日はなななんとずっと念願だった
カモメ(Justカモメ)を撮ることができました
これもひとえに情報をくれた師匠のおかげです
本当にありがとうございます!!
いやぁ~、もうどれくらいたつでしょう
かれこれ追い続けて1年半・・いやもっとかな
追っても追っても、ウミネコかセグロカモメばかり
たま~におまけでオオセグロカモメが見れる程度
もう何千羽見てきたでしょうか
西へ東へカモメを追い求めてウロウロうろうろ・・・
毎週毎週欠かさずずっと通ってました
もう本当、肩の荷がおりました
私が野鳥観察の参考にしているサイトがあるのですが
そこによると、カモメの観察難易度は10段階中の「1」
つまりもっとも見やすい種であるそうなwww
まぁ、野鳥なんて地域によりけりなんで
きっと関東なのではいくらでもいるのでょう
ただ、ここ福岡に関しては本当になかなか会えない種ではあります
さぁ、あしたからの目標は何にしようかな

そうそう、今日ハヤブサの若にも会えたんですが
撮っているといきなりカササギがカットイン
そしてさらにそのカササギがハヤブサ若を追い出しました
きっとカササギのテリトリーだったのかな?
ハヤブサは若なだけにどうしていいかわからず
そそくさと退散www
その姿が申し訳ないのですがすっごくかわいかったですw

さ、明日からなにを目標に鳥見しようかな?!

(Just)カモメ

ハヤブサ+カササギ

おまけのズグロカモメ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事