ガタオな日々

猫とたわむれ、大好きな「ガタオ」をかたむけ、
おいしい料理を作りほおばり、平凡だけど平和な日々を綴ります。

検査結果と黄色いバラ

2009-11-07 14:06:37 | バラと花々
今朝医者に行って血液検査の結果を見てきましたが、
25日間も禁酒したのに、
思ったより数値が下がっていなくて、
正直ショックです。
γ-GTP=102、禁酒前は152だったから、
確実に下がってはいるのですが、
まだ3桁なんですよーーー、高すぎます。
もうしばらくお酒控えて来月また検査してきます。
そのときにはせめて2桁になっているように、
気をつけたいと思います。

そんなわたしを励ますかのように、
ベランダで咲いている黄色いバラ。



ハイブリットティーの「新雪」です。
今年春の恵泉女子大の公開講座で、
講師の村上先生が2月にご自分で芽接ぎした苗を
受講生にくださいました。
それをベランダで育てていて、
秋になるまでついた蕾はすべて摘んで来たので、
栄養が蓄積されたようです。
こんなに大きな花を咲かせることができました。

背丈はいただいたときの2倍くらいになりました。


ハイブリットティーは日光を十分に当てないと
よく育たない品種なのです。
だからうちのような日当りの悪いベランダで育てると、
写真のように葉が少なく、花も1つしか咲かないように
なってしまいます。かわいそうです。

それにしても、

膝といい、内臓といい、なんだか、
歳を感じてきましたー。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき @ねこや)
2009-11-09 12:42:31
私よりだいぶお若いのに・・・
肝機能ちょっと大変ね。
お大事に。

黄色いバラ、素敵。
バラを育てるのは難しそう。
あずき @ねこやさんへ (gatao_vinho_verde)
2009-11-09 22:33:05
たぶんわたしの肝臓は処理能力が小さいので、
疲労回復にも時間がかかるのかと、、。
なので一度にたくさん呑むのはやめることにしました。
呑む日は1日1合、、、続くかどうかわかりませんが。
バラは虫がつき易いのとよっぽど日当りがよくないと、
すぐに元気がなくなります。
だから難しい印象がありますが、野菜が育つくらい、
日当りのよい環境ならば、まったく問題なしですよ!
ごぶさたしております (ヒデゴン)
2009-11-10 11:00:25
GTP、ヒテテも以前健康診断でひっかかっていましたが、禁酒をすれば必ず正常になりますから、頑張ってください!
アルコールの度数の強いお酒ほどGTPが上がりやすいみたいですね。
ヒテテは、ビール(発泡酒)は毎日飲んでいましたよ。
私は、健康診断受けたことがないのです~
そろそろ健康にも気をつけないとダメですね~
ヒデゴンさんへ (gatao_vinho_verde)
2009-11-11 00:01:21
こちらこそ、ご無沙汰しておりますです!
今思うと、ワイン飲み過ぎだったかも。
度数は日本酒と変らないのに、ガブガブと遅い時間まで
呑んでいました。
いまは、1日呑むなら日本酒1合として、なるべく23時までに
布団に入ることにしています。
って言ってる側からもう24時ですけど、、、。
猫たちのためにも健康でいたいので、これから気をつけないと思います!
ヒデゴンさんも検診受けてみてくださいよー!