片岡純子のブログ てっちん&GATAlog

片岡純子のブログgatalogお引越ししました!
https://ameblo.jp/jgatalog

第1回RESTARTランニングクリニック

2007-04-07 21:11:24 | お仕事
RESTART初のイベント!八王子市上柚木陸上競技場にて、ランニングクリニックを行いました。参加者、スタッフ合わせて総勢50名ほど天気は…雨じゃなくてよかった

9時にスタッフ集合。。。ところが9時10分には最初の参加者がいらっしゃいました。そして9時半の受付には既に半数以上の方々が集まっていました。皆さん、なんて早いんでしょう素晴らしいです!

10時開始!はじめのご挨拶、コーチ紹介、本日の内容の説明…
そして実技指導開始!基本姿勢、動的ストレッチ、横・斜めの動きを行いました。ここは私がメイン担当でやりました

そこからはクラス別でのトレーニング!早田コーチ、ふるだぬきコーチは20分JOG+1000×2~4本を担当しました。サポートにはりょうすけさん!頼もしいです。トラック練習をするのは初めて!という方もいて、どうしようか迷っていた方もいましたが皆さん積極的にチャレンジ新たな世界を開拓したようです早田・ふるだぬき両コーチはさすがです。参加者の方々をうまくまとめていたと思います。
トラックでは高校生・中学生も多く練習していました。そして今日はコニカミノルタの選手達も練習していました。ちょっと私たちジャマだったかな?と思いましたが「皆のグランドですから」という酒井監督のお言葉。そうですね。皆で仲良く使いましょう。

私は、引き続き基本動作+JOG組を担当しました。動きつくりはとくに姿勢が肝心です。皆さん和気あいあいと楽しく行いました

すべてのトレーニングが終了、皆で記念撮影
そして宴へ。。。お昼ということで食事+ちょっとビール参加者全員から一言ご挨拶をいただきました。いろんなお話しをきくことができてよかったです。宴をやろうという案は、実は川嶋さんからいただきました。参加者同士でもいろいろ交流できていいのではと思います。

初めてのRESTART主催のランニングクリニック『成功』と言えるでしょうか?決めるのは参加者の方々だと思います。
今までは外部から呼ばれてクリニックをやってきましたが、それとはワケが違います。細かい点で反省も多いです。でも、それをどんどん今後に生かしていきたいです。今回はてっちん不在でとくに「自分がやらなくては!」という気持ちが強かったのですが、早田・ふるだぬき両コーチ、りょうすけさん、野村ちゃん。。。に助けられました。そして何より参加者の方々に助けられました皆さん楽しく、でも真剣にクリニックを受けていただき大変ありがとうございます。
楽しいクラブを作っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

ということで
本日の練習:RESTARTランニングクリニックでちょこっと
本日のおやつ:でっかいパン、あんまん(中村屋)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (大西(勇))
2007-04-07 21:21:33
今日は大変充実したクリニックありがとうございました!
初回ということで、いろいろとご苦労はあったと思いますが、逆にそれが参加者への一生懸命な気持ちと、手作り感覚というか、あったかい雰囲気が出てて、参加者をリラックスさせてくれたと思います。
自分自身も今後のレベルアップに向けて、たくさんの刺激をもらえました。そして純粋に楽しめました!
本当にありがとうございました。
これからのRESTARTの活動に期待しています!
感謝 (s.yoko)
2007-04-07 22:07:02
今日は、大勢の参加者の中に、私たちも加えて頂き
代表でお礼を申し上げます。又 片岡さん始め有名な選手の方にご指導をして頂き、皆感激していました。
2時間と制約した時間の中で、充実した内容で大変満足の行くトレーニングだと思います。
今後とも、宜しくお願いいたします。
初回。本番! (ほしん)
2007-04-07 22:08:53
がたこさん・早田さん・ふるだぬ記・りょうすけさん・野村さん。そして参加者の皆さんお疲れ様でした。
天候も最高で味方してくれたようですね。
皆さんもある時は真剣に練習し、あるときは和気藹々と過ごされたようですね。
先ずは最初の一歩。無事に終わりよかったですね。


お疲れ様でした。 (スポーツマン)
2007-04-07 22:40:10
参加したいと思いつつ、まだ捻挫がようやく治ったぐらいで参加を断念しました。
次の東京体育館では参加したいなあ~
お疲れ様でした! (FUKUZAKI)
2007-04-07 22:41:03
今回初めて今日のような会に参加させていただきました。独りでの参加でしたので多少不安もあったのですが…片岡さんをはじめ、スタッフの皆さんのあたたかいご指導により、大変充実した時間を過ごすことができました。
午後の(宴)に出席できなかったことが悔やまれますが…。

また次回以降も参加させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
今日は本当にお疲れ様でした!
ご成功おめでとうございます (Yoshi@free_running)
2007-04-07 22:58:10
今日は、天気もまずまず、桜も残っていました。
練習方法を知らないとだらだら走って、距離だけとなってしまいます。(私だけか)
ちょっとスパイスを加えると、ぐっとパフォーマンスがあがりますよね。明日は、横浜ロード10K、翌週は長野マラソン走ってきます。21日、参加させていただきます。楽しみしています。そして29日はチャレンジ富士五湖です。
大盛況!! (Taka(ナカムラ))
2007-04-07 23:09:57
第一回めのクリニック、成功おめでとうございます!!

これが、新しい一歩となりますがこれからも頑張ってくださいね。
ワタシもどこかで是非、ご指導いただきたいと思います!
また、織田→中華の会コ-スで、てっちんともどもよろしくお願いいたします!
Unknown (まめ)
2007-04-07 23:24:51
お~50名!!
ありがたいね~。
武相マラソンで会いましょ☆
おつかれさまでした (hara)
2007-04-08 07:38:48
昨日はうちの陸上部員も午前中上柚木で練習していました。いつもは中高生がレーンを譲り合いながらごちゃごちゃ練習をしているトラックに現れた市民ランナーの集い、なんだかとっても新鮮でした。

少なくともうちの子どもたちはじゃまだなんてちーっとも思っていないよ。また新鮮な風をスタジアムに吹き込んでください。さわやかなランナーの集いを見て子どもたちも何かを感じてくれればと思っています。
Unknown (がたこ)
2007-04-08 08:12:26
大西(勇)さん
ご参加いただきありがとうございました。私たちは、一生懸命そして手作り…まさにそんな感じです更なる飛躍に向けて、お互い頑張っていきましょう!

s.yokoさん
お友達も連れてきていただありがとうございます。「大変満足」というお言葉をきき、嬉しく思いました。これからも小山内裏で、よろしくお願いします

ほしんさん
何とか無事に終わりました参加者の皆様のお陰です。21日、楽しみにしてますね。

スポーツマンさん
足の状態がよくなったら是非参加してくださいね。21日、そして5月も予定してま~す

コメントを投稿