がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

物好きの実験。「石は暖房になるのか?」

2009-04-02 11:14:45 | 雑貨
ラクッコピコりんさんブログの過去記事に、

↓お父様の昔話
「しばれる夜は囲炉裏で石を焼き、ボロキレでグルグル巻いた簡易の行火(あんか)を布団の中に入れてくれた」

と書いてました。


石って暖房器具になるの!?


本当?

やってみよう!


って訳で、手頃な石を拾ってきました。




僕は普段、湯たんぽを使用しています。

水(湯)は、100℃までしか上がりませんが、

石はそれ以上に上がり得ます。


とりあえず焼いてみました。

そしてボロギレ(綿製品使用。 石油系は溶ける恐れがあります)でぐるぐる巻きにしました。


すると・・・





ケムリ もわぁ~・・・

焦げ始めました。(明らかに焼きすぎ)


ちょっと吹いてやると、ボッ! Σ(- -ノ)ノ エェ!?


発火・・・。(勿論、安全な場所で実験しています)


とても布団には入れられない・・・。

水をかけると、あっという間に蒸発。

まさに「焼け石に水」状態。




二回目は、

「水をたらすと、ある程度の早さで蒸発する」程度に石を暖めました。

そしてボロギレでグルグル巻。


すると・・・



いい感じ!


布団に入れました。


あったかい!


使えます。



これなら、キャンプの時など、石を現地調達したら、焚き火をした場合、そこで暖めて、眠るときも暖をとれそう。

勿論ガスでも焼ける。

良いかも。



普段、

昼間でも、軽く暖かい程度に石を暖めて、

PC触るとき等にオシリの下に敷いておくと、


暖かい!


いい感じ!


しばらく暖かいです。


太股の上に乗せても暖かい。(ちょっと重いけど)(一見、拷問のようだが、そうではない)


椅子に座って作業される方なら、足下においたら、足が暖かくて良いと思います。

岩盤浴みたいな効果もあるかも。


湯たんぽよりお手軽です。

意外と使えます。



但し、先程書いたように、


焼きすぎると物凄い温度になり危険なので、

湯たんぽの方が安全性は高いと思います。

石は、焼くと割れる可能性もあります。

温度管理には注意が必要です。


もしされる方は、自己責任の上、気をつけて下さい。


そういえば、

焼いた石を鍋に放り込んで調理する料理があるらしいです。

石といえば、「石焼ビビンバ」もありますね。


焼いた石の威力は凄いです!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (甘党)
2009-04-02 11:47:16
寒い時のキャンプに使えそうですね!

18年ほど前に北海道二ツーリングに行った時、羊蹄山の近くで、焼いたでかい石の上で焼くジンギスカンを食べた事あります。
返信する
プハハハ!! (ラクッコピコりん)
2009-04-02 14:22:14
やってみようと思って、本当にやってしまうがしらさんて・・・。ウケる!!
石の行火なんて使い勝手悪いんじゃないか?と考えていましたが、意外と快適みたいですね。
現実に使えるって立証していただきありがとうございます!!
キャンプの時、暖房器具を現地調達するってナイスなアイディア!!
返信する
湯たんぽ! (むーた)
2009-04-02 17:43:02
石の湯たんぽ!
もう湯を使ってないから湯たんぽといえませんね(笑

岩盤浴みたい…もしかしてダイエットに使える!?(笑
返信する
石焼きヒーター  (やせかます)
2009-04-02 20:41:51
>とりあえず 焼いたら ボッ!
 ひえ~!!なにやってる~(笑) でも見たかった~^^

程よく焼いた石は 気持ちいいでしょうね!!

小学校の 日に焼けたプールサイドの上に 冷えた体で腹ばいになったこと
夏の夜、扇が浜の防波堤にもたれかかる(ホントはあの上に寝転がってた…)とか
あの「じんわりぬくい」石のヒーター☆
「いいところに気がついたね~!!!」


夜など、田辺の扇が浜の防波堤の
返信する
ごめんなさい (やせかます)
2009-04-02 21:01:39
↑の おしまい
>夜など 云々 消し忘れていました!
    お粗末 m(__)m
 
返信する
石焼 (がしら)
2009-04-02 21:48:18
>甘党さん

キャンプで湯たんぽって、意外と面倒なんですよ。
湯を沸かして容器に入れて・・・。
その点、石はお手軽で使えそうです。
焼きすぎに気をつけないと、テント、シュラフに穴開けちゃいそうです。

石の上で焼肉! いいですね。
北海道も行ってみたいです。
返信する
思い立ったら実行! (がしら)
2009-04-02 21:53:39
>ラクッコピコりんさん

本当にやってしまいました!(^^
でも一応成功です。

キャンプ地で現地調達出来るってのが良いでしょ。

面白いネタを下さってありがとうございます。
今も尻の下に敷いてます。

返信する
石たんぽ!(笑) (がしら)
2009-04-02 21:57:30
>むーたさん

ダイエットですか~。
そう言えば、サウナには「サウナ石」がありますね!

結構、遠赤外線が出るみたいですよ!
返信する
思い出した! (がしら)
2009-04-02 22:02:39
>やせかますさん

夏の話ですが、川で泳いで、体が冷えたとき、日向の石の上で寝転ぶと暖かくて気持ち良いんです。

堤防でも温いでしょうね~。
石ヒーター、試してみたら結構優れている事に気が付きました。(^^
返信する

コメントを投稿