経済・政治★

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

教育心理学 適応、不適応の心理的機制

2011-08-22 21:13:11 | 日記

教育心理学 適応、不適応の心理的機制

『適応・不適応の心理的機制、またそれらから引き起こされる特徴的行動について説明せよ。』
 「適応機制」とは、欲求充足を阻害する障壁や困難にぶつかったときに、それに対処する仕方を働かせる心的機能の基本となる機制、あるいは適応への努力のことである。「適応機制」は、自覚的・理性的であるか、妥当なものであるかと言う観点から、正常なものと異常なものに分類される。
 欲求阻止による緊張や不均衡状態では、将来の破局が予期・予感され、予期不安または不安状態になる。人が不安状態に陥るときには、その自我構造は崩壊の危機にさらされ、「適応機制」は、破局や危機を防ぐと言う意味で、「防衛機制」とも呼ばれる。
 この場合、破局からの防衛であるが、防衛のもとにある動機は不安である。そこで、まず不安に対して防衛していかなければならない。しかし、そのときには明確な破局が予見できないため、その防衛処置は、現実的とはならず、適応の困難を招きやすい。その意味で、「防衛機制」は、不適応の徴候とされている。
これらの機制は、様々な環境や状況に対して、不安や緊張などの不快な感情を和らげ、自我の安定を保とうとする働きである。しかし、..

ダウンロード



コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 文表・幼児虐待について | トップ | 文化ナショナリズム »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋本真希)
2011-08-22 21:14:50
マフラー,ベルトの販 売
ブランド偽 物,激 安,コピーブランド,コピーロレックス時 計,コピーブルガリ時 計,
コピーフランク ,コピーシャネル時 計,コピーカルティエ時 計,
コピーオメガ 時計,コピーその他時 計の專 門店
弊社は安価 販 売ルイヴィトン(LOUI S VUITTON)、シャネル(CHA NEL)、グッチ
(GU CCI)、エルメス(HE RMES)、コーチ(COAC H)等海外高 級ブランドがここに集結
○各種のブランド偽 物(コピー商 品)の指輪.ネックレス
○各種のブランド偽 物(コピー商 品)のベルト
○各種のブランド偽 物(コピー商 品)のマフラー
ご注文の方は、【卸 売、小売など歓迎】ご連絡下さい。
期待!!
注意:注文は多くて、特 恵は多いです.

81BRaNd.Com

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事