こみバス散歩

犬山市を中心にコミュニティバスでお散歩。ときに福祉交通について研究したり、ときにマニアックな乗り継ぎにチャレンジします。

Vol.310 名古屋城まで往復完全乗り継ぎ『こみバス散歩』

2018年04月30日 19時00分00秒 | 路線バス乗り継ぎの旅
※この記事は平成28年11月改正の犬山市コミュニティバス時刻表での運行に基づくものです。犬山市では平成30年度中の犬山市コミュニティバス再編に向けて検討が進められています。
※個人のブログです。内容に個人の主観や感想、想像による文章も含まれます。あしからずご了承下さい。
※小さく表示された画像はクリック(タップ)すると大きくして見ることができます。



(↑立ち入り禁止になる前に名古屋城天守閣へ……)

 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今年は七曜の巡りの関係もあり、既に大型連休に突入してみえる方もお見えではないでしょうか。

 筆者の本業はわりと七曜と無関係なので、今日が三連休の最終日で、本来のゴールデンウィークはほとんど仕事だったりします。

 そんなわけで、三連休最終日となった今日、丸一日プライベートな時間になったので、スペシャルな『こみバス散歩』に出かけてまいりました。

 今回の目的地は『名古屋城』。
 ゴールデンウィーク明けに天守閣が立ち入り禁止になるので、最後にもう一度、天守閣からの眺望を楽しみたいと思いました。

 さらに、自宅最寄りの「南別祖」バス停から名古屋城最寄りの「愛知県庁前」までの往復をコミュニティバスのみで移動することしました。

 「南別祖」バス停の南行き(「さくら総合病院前」行き)始発は7時56分。北行き(「栗栖北」行き)の最終は17時53分。この間で、名古屋城までバスのみで行って帰ってきます。

(↓コミュニティバスのみで犬山市内から名古屋市内までを往復します)


 というわけで、最初のバスは犬山市コミュニティバス栗栖線・楽田西部線の1便です。このバスで、こまき巡回バスとの接続点になる「一色保育園前」まで行きます。

 祝日(正確には振替休日)なので車内は閑散とした感じ。病院が休診だとこんなものです。それでも数人の常連客と顔を合わせることができました。

(↓祝日は病院が休診するので閑散とした感じ……)


 羽黒在住の顔なじみの高齢な女性客Nさんは、小牧市内の菩提寺までコミュニティバスを乗り継いでお墓参りに行くとのことで、3本目のバスの途中まで同行することになりました。

 2本目のバスは、こまき巡回バス16コース(小牧・味岡西コース)「味岡駅」行き。1本目の犬山市コミュニティバスからの乗り継ぎはわずか4分でした。

(↓こまき巡回バス16コース(小牧・味岡西コース)「味岡駅」行き。わずか8分の乗車)


 3本目のバスは、引き続きこまき巡回バスで、17コース(小牧・味岡中コース)「小牧駅」行き。こちらも乗り継ぎ7分とタイムリー。トントン拍子で小牧市内まで進むことができました。

 「市民会館南」で同行してきたNさんは降車。筆者もふたつ先の「小牧市民病院」で降車しました。

(↓こまき巡回バス17コース(小牧・味岡中コース)「小牧駅」行きで「小牧市民病院」まで)


 この間、筆者はNさんと世間話をしていましたが、コミュニティバスを乗り継いでのお墓参りが定期的な恒例行事となっているため、今年度中に予定している犬山市コミュニティバスの大規模再編が自分にどのような影響があるのか、大変不安がっている感じでした。

 しかし、筆者以外にも定期的に「一色保育園前」での乗り継ぎをされている方がいたことには、ちょっぴり驚きでした。

 4本目のバスは、とよやまタウンバス北ルートの「北部市場東」方面行き。乗り継ぎ12分と、若干余裕がありますが三度タイムリーな乗り継ぎでした。

(↓とよやまタウンバス北ルートの「北部市場東」方面行き。「豊山町役場」まで乗車しました)


 以前はタイムリーというより、もう少しタイトな乗り継ぎだったような気がしていたのですが、どうやら今年4月に北ルートのみダイヤ改正をした模様で、エアポートウォーク名古屋を経由するようになったと同時に昼間帯のバスが減便されたとのことで、土日祝日は1日4往復になってしまいました。

 5本目のバスは、とよやまタウンバスの南ルート「名古屋栄」行き。乗り継ぎは29分と若干長め。コンビニでペットボトルのコーヒーを購入し、豊山町役場の敷地内で腰を下ろして休憩しました。

 ちなみに、この5本目のとよやまタウンバス南ルートが往路最後のバス。目的地である『名古屋城』最寄りの「愛知県庁前」で降車しました。

(↓とよやまタウンバスの南ルート「名古屋栄」行き。目的地最寄りの「愛知県庁前」に到着)


 目的地周辺は、土日祝日、路上駐車ができることもあってか、これまで見たことのない路上駐車されたクルマの台数。車窓で見た金シャチ横丁も大変混雑していました。

 名古屋城周辺の人出に、名古屋城天守閣に無事登閣できるか、ちょっぴり不安になりながら足早に東門を目指しました。

(↓今日も安全運転お疲れ様でした)


(つづく)

<平成30年4月30日(月・祝)のスケジュール>

(自宅最寄りの「南別祖」バス停から犬山市コミュニティバスでスタート)南別祖7:56→→犬山駅東口8:03→→楽田駅東8:40→→一色保育園前8:47(こまき巡回バス16コースに乗り継ぎ)一色保育園前8:51→→味岡駅8:57(こまき巡回バス17コースに乗り継ぎ)味岡駅9:05→→小牧市民病院9:20(とよやまタウンバス北ルートに乗り継ぎ)小牧市民病院9:32→→豊山町役場9:52(とよやまタウンバス南ルートに乗り継ぎ)豊山町役場9:21→→愛知県庁前9:48(徒歩で名古屋城へ……)以降は次回につづく

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
※ブログの内容は平成30年4月30日(月・祝)のものです。
※このブログは個人のものであり、登場する自治体や交通事業者とは何ら関係がありません。
バスランキング
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Vol.309 コミバスで通院と食... | トップ | Vol.311 名古屋城まで往復完... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

路線バス乗り継ぎの旅」カテゴリの最新記事