こみバス散歩

犬山市を中心にコミュニティバスでお散歩。ときに福祉交通について研究したり、ときにマニアックな乗り継ぎにチャレンジします。

Vol.309 コミバスで通院と食事と買い物と……

2018年04月21日 19時00分00秒 | 犬山市コミュニティバス&大口町巡回バス
※この記事は犬山市コミュニティバスの平成28年11月改正ダイヤ、大口町巡回バスの平成30年4月改正ダイヤでの運行に基づくものです。犬山市では平成30年度中の犬山市コミュニティバス再編に向けて検討が進められています。
※個人のブログです。内容に個人の主観や感想、想像による文章も含まれます。あしからずご了承下さい。
※小さく表示された画像はクリック(タップ)すると大きくして見ることができます。



(↑今回はコミュニティバスだけで通院と食事と買い物を済ませてきました)

 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 筆者は4月に入って、ちょこっとではありますが、プライベートな時間が増えてきました。

 今回は栗栖線・楽田西部線が運行される金曜日に丸一日、時間を頂くことができたので、久々にコミュニティバスを使って病院のリハビリへ出かけることにしました。

 ついでに昼食と買い物。コミュニティバス利用者の目的ベスト3を一気に達成するような感じでしょうか。

 一日数本のコミュニティバスでも結構移動できることを証明したいと思います。

 ちなみに筆者の通院している病院は隣町の『さくら総合病院』。なのでスタートは犬山市コミュニティバスの栗栖線・楽田西部線1便です。

(↓自宅最寄りの「南別祖」からスタート。コミバスだけで用事を済ませに行きます)


 自宅最寄りの「南別祖」バス停を7時56分に出て、終点の「さくら総合病院前」に9時05分に着くので、重宝に利用できます。

(↓予定通り9時05分に「さくら総合病院前」へ到着)


 到着したら、受付を済ませてさっそくリハビリ。内容については割愛させていただきますが、2時間ほどリハビリのカリキュラムを受けて清算してバス停へ戻ってきました。

(↓さくら総合病院で2時間ほどリハビリ。11時台のバスでアピタ大口店へ移動予定でした)


 ここからアピタ大口店へ移動して食事をしようと思っていたのですが、ここでハプニング発生。平成30年4月から大口町巡回バスのダイヤが大きく変わっていました。

(↓大口町巡回バスは、平成30年4月にダイヤ改正されていました)


 期待していた11時21分発の「江南駅」行きが11時00分発に変更になっていたので、筆者がバス停に着いたときには出発した後でした。

 考えても仕方ないので、とりあえず食事。さくら総合病院からすぐの場所にある、お食事処『三八屋』で早めの昼食をとることにしました。

(↓さくら総合病院近くの『三八屋』)

(↓この日の昼食は「味噌煮込みうどん定食」)



 「さくら総合病院」を出発したのは12時10分。「柏森駅」行きに乗って向かったのは『大口町役場』です。

(↓早めの昼食を済ませ、2本目のバスは12時10分発の「柏森駅」行き)


 大きくダイヤが変わっていたので、大口町巡回バスの時刻表を頂きに行くことにしました。いつも大口町役場の玄関内に配布用路線図・時刻表が置いてあるのでそれを1部頂いてきました。

(↓予定変更で大口町役場へ。プランを立て直すため、時刻表を頂きにきました)


 大口町役場で新路線図・時刻表を頂いたところで最後の目的である買い物へ……。歩いてアピタ大口店へ行き、買い物が終わった後のバスで「さくら総合病院前」へ戻るのが一番簡単なのですが、それだと犬山市コミュニティバスとの時間が合いません。

 そこで、さらに大口町巡回バスに乗車して『バロー大口店』での買い物に変更しました。

(↓改正時刻表に合わせてお買い物スポットを変更。北部ルートでバロー大口店へ)


 30分で買い物を済ませて午後一番目の「江南駅」行きに乗れば、「仲沖集会場(大口町巡回バス)」バス停と「椿台団地(犬山市コミュニティバス)」バス停の徒歩連絡で乗り継ぎができます。

(↓買い物の後は中部ルート「江南駅」行きで「仲沖集会場」へ)

(↓「仲沖集会場」で降車した後は、境界線を徒歩で跨いでバスを乗り継ぎます)


 徒歩連絡の時間は22分。距離にして450メートルなので余裕で乗り継ぐことができました。

 「椿台団地」からは楽田西部線・栗栖線の4便。

(↓ゆっくり歩いて余裕で「椿台団地」に到着。ほどなくしてバスが来ました)


 スタート地点の「南別祖」バス停には14時33分に戻ってくることができました。

(↓「南別祖」には14時33分に到着。日が高いうちに帰ってこれました)


 現状、犬山市コミュニティバスの栗栖線と楽田西部線は6往復。大口町巡回バスの毎日運行便(昼間帯)は各路線4往復程度。この本数でも下調べをして利用すれば、これだけの用事を済ませて夕方までに帰ってこれます。

 本数の少なさが目立つコミュニティバス。パズルのように組み合わせれば、意外と使えるところをご紹介させていただきました。

 ぜひ一度、時刻表をよく調べて利用していただきたいと思います。

(↓今日も安全運転お疲れ様でした)


<平成30年4月20日のスケジュール>

(犬山市コミュニティバス栗栖線・楽田西部線でスタート)南別祖7:56→→犬山駅東口8:03→→さくら総合病院前9:05(さくら総合病院前でリハビリ、三八屋で昼食:大口町巡回バス基幹ルートに乗車)さくら総合病院前12:10→→大口町役場12:22(大口町役場で路線図・時刻表を頂きました:大口町巡回バス北部ルートに乗車)大口町役場12:30→→柏森駅12:38→→バロー前12:49(バロー大口店で買い物:大口町巡回バス中部ルートに乗車)バロー前13:30→→仲沖集会場13:42(徒歩連絡で犬山市コミュニティバス楽田西部線・栗栖線に乗車)椿台団地14:04→→犬山駅東口14:29→→南別祖14:33

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
※ブログの内容は平成30年4月20日(金)のものです。
※このブログは個人のものであり、登場する自治体や交通事業者とは何ら関係がありません。

人気ブログランキング
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Vol.308 (犬山市コミュニテ... | トップ | Vol.310 名古屋城まで往復完... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

犬山市コミュニティバス&大口町巡回バス」カテゴリの最新記事