仁淀川ガサガサ探偵団
仁淀川のあちこちをタモ網持ってガサガサ生き物探し!
ついでに水質調べたり、まったり遊んだり~。




9月10日から23日まで「仁淀川町ふるさとインターンシップ事業」が行われます。
によど自然素材等活用研究会主催。


大学生が地域の人と一緒に地域資源の見直しに取り組みます。

昨日と今日は仁淀川町の自然についてみっちりレクチャーを受けたようです。私は川担当。何のことはありません。いつものガサガサです。


フィールドは土居川と仁淀川が合流するあたり。仁淀川本流と土居川に分かれてガサガサをしました。

川口橋の上から、手前が土居川で奥が仁淀川本流です。



土居川の水温は26.4℃もありました。



土居川の水生昆虫。エルモンヒラタカゲロウとシロタニガワカゲロウの個体数が多かったです。ヘビトンボも4個体。約30種採集できました。


エルモンヒラタカゲロウ



仁淀川本流の水生昆虫。オオシマトビケラ、ヒゲナガカワトビケラなどトビケラ目が主体の生物相でした。カゲロウ目ではチラカゲロウが多かったです。種数は土居川より少なく、約20種。
オオシマトビケラの個体数が一番多かったです。まだ若齢が多かったのであまり目立ちませんが、数えたら45個体確認できました。大渡ダムの影響だと考えられます。




コメント(4)|Trackback(0)



« 仁淀川八田 土居川 »
 
コメント
 
 
 
高知の自然ブログアンテナ (Ladybird)
2010-12-01 21:38:50
 「仁淀川ガサガサ探偵団」を「高知の自然ブログアンテナ」http://a.hatena.ne.jp/naturesalon/に登録させて頂きました.ご了承ください.
 
 
 
蛍のみどころ (宮本典晃)
2011-05-05 08:36:35
石川妙子さま

ももたろう企画です!
高知志周辺の蛍の見れるところを教えてください
先日大石さんに聞けばよかったのかもと思いましたが気化器を逃しました。もうすぐ時期が来ます。観光客へ案内したいと思います。よろしくお願いします。
 
 
 
ありがとうございます (gasa)
2011-12-21 18:15:20
くまさん、しばらく(って、1年3ヶ月も!)ブログを放り出していました。せっかく登録して下さったのにごめんなさい。
ぼちぼちいこうかと考えております。が、期待しないで見守っていてください。
今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
時期を逸してしまった! (gasa)
2011-12-21 18:18:45
宮本さま
しばらくブログを見ていませんでした。
ホタルの時期はとっくに終わってしまいました。
ごめんなさい。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。