はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

第40回館山若潮マラソン、冷たい雨だったけど

2020-01-27 | Weblog
ああぁ寒かった~(*´з`)
特に走り出す前がぁぁぁ。

前日も体調不良で出走するか悩んでいたけれど、
みんなに逢ったら元気になってきて、やっぱ走ろうかと。

3時間30分~4時間のところに並ぶ。並んだのは8分前。

思いっきり雨だったので、上はインナーは2枚重ねでファイントラックアンダーにフード付き長袖シャツ+JOYジャージ、下はファイントラックアンダーにメリノスピンタイツ、短パン。ソックスは5本指ウール。完全雨仕様、この上に薄手のウィンブレ、
そしてコンビニロングレインコート(300円くらいの??)
寒い。

10:00スタート。
スタート地点通過10:02:36

冷えて身体が固まっているのと、人の間をぬっていくのでスピード上がらない。
ふと見るとちょっと前に4時間30分のペーサー。
えっ(;'∀')
さらにちょうど横には4時間45分のペーサーが。
こりゃいくらなんでもあかんやろ。
走りだして身体も温まり、レインコートを脱ぐ。
ちょっと心拍も落ち着いてきたかな。5:40前後。
もうすでに左臀部痛い。嫌だなぁ・・・

10km通過10:59:46 遅いね。

目指せ房総パラダイス、雨風結構ひどい。でも風が押してくれたね、
帰りは向かい風だなぁと憂鬱。
お尻の痛みが結構気になり、13km辺りのエイドで止まって痛止めの薬飲む。
いつも応援に来てくれるJOYアルミマンさんも今日は雨でいないので
そこまでがんばるという気落ちが薄らぐがエアーアルミマンをイメージしてがんばる。前半も結構上るよね。薄い登り。

20km通過11:57:41(57:55)
ハーフ地点通過12:03:53
え、えぇ・・・ほぼ4分オーバー!?

この辺でか沿道のスタッフさんにがんばれ、4時間10分切れるよと。
えっそんなかかるの?それはあかんやろ。サブ4どころでないやん。

28km位?のところで富士五湖ウルトラやハセで何度も一緒になったアフロメンズのふゆきさんに声をかけてもらった(^^)/
応援?ボランティアさん?むっちゃ嬉しい~、思い切り気分が上がる。
そして自己暗示、行ける行ける、ここからでしょ。

30km通過 12:55:35(57:54)

もう時計も見ず、とにかく精一杯に走る。スイッチ入り声も出て
ガンバ~、行くよ~と進む。
みんなしんどいのは一緒だよ、がんばろうってね( *´艸`)しんどかったけど
走れたから楽しかった。
でも頑張りすぎて垂れてきて・・・

40km通過 13:53:45(58:10)

ズバッとパスさせてもらった数名にまた抜き返され、付いていけず情けナス。
途中、いったい今何時なんだ、タイムはどのくらいなんだ?と時計を見て
サブ4にはやっぱり5分くらい届かないんだなぁと。

最後はもう顔をふり、競走馬のように与太りながらフィニッシュ。

フィニッシュ 14:06:04(12:19)


ここまでオール雨だったのも初めてだった。
サブ4もできず。
でも潰れたレースは身体も心もダメージ大きいけれど、今回は前半遅すぎ、でも後半に走れたんで気分もよかった。
これで今季のマラソン2本おしまい。また来年がんばるか??
アップダウン厳しいけれど、若潮マラソン好きだな~。

台風の被害、まだあちらこちらに残る中で開催し走らせてくださった地元の方々、
大会運営に感謝します。ありがとうございました。
こんな寒い中、沿道やおうちからの応援嬉しかった、ありがとうございました。


お友達の応援に来ていたふゆきさんが撮ってくれた写真
まぁなんて嬉しそうなんでしょ( *´艸`)
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 鶴見川ラン | トップ | 三浦アルプスへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テツ)
2020-01-27 22:10:50
お疲れ様でしたー!
寒い雨の中、本当にお疲れ様でした!
スタート前に並んでいる間に、
冷えて脚が固まってしまったのではないですか???

あの寒い中で本当にナイスランです!
ゆっくりと身体を休めてくださいね!
Unknown (ふゆき)
2020-01-28 20:19:44
マキさん。
おつかれさまでした😊私は仲間の応援で行ってました。
本当に最後まで雨だし寒いレースでしたね。
てっちゃん (まき)
2020-01-28 21:35:30
そうそう、脚も身体も固まっていたからか全然スピード上がらずで、でも、なんだかやる気も出ず、このくらいの感じでいいかなと思ってみたり、こりゃあかんやろ思ってみたりで・・・でもそのおかげで後半は垂れずに挙げられたからまぁいいやね、もう精いっぱいでこの位でしか走れないんだよね・・・
ふゆきさん (まき)
2020-01-28 21:38:14
ふゆきさん、声かけてくれてありがとう~なんか沈んでいた気分が一気に上がりまして
あそこから自分に鼓舞してあげてあげて
走ることができました。
嬉しかったな~。MFは走られますか?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事