<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

鼻歌とシュールレアリズム

2005-10-21 13:30:25 | ガルマルの鼻歌で散歩
今日の散歩中の鼻歌は「枯葉」ではじまりました。イブ・モンタン風に歌っていたのですが、そのうち、マイルスデービス風になっていました。ところで、覚えているのは、ここまでです。この後は、意識して鼻歌を歌っていないのです。無意識のうちに鼻歌が切り替わっていたので、何を歌っていたか思い出せないのです。

というわけで、ブルトン達シュールレアリストが試みていた、無意識文学のことを思い出しました。鼻歌はこの無意識文学に似ていると思うのです。確かに、無意識の時に何が起こっているのかは気になることです。日常生活は無意識の時間が多いのです。散歩している時も無意識の時間が多い。もちろん寝ている時もそうです。退屈な会議の時も、ぼーっとして無意識になっています。こんな時は、後で何をしていたかを思い出すのは困難です。

まあ、私が散歩中に歌っていた歌を忘れるのは、認知症がはじまったせいかも知れないので、偉そうなことは言えないのかも知れません。でも、無意識の時はなにが’起こっているのか、とても気になります。こんど、このブログも無意識の状態でかいてみよう。

久しぶりの晴天です

2005-10-20 09:51:06 | ガルマルの鼻歌で散歩
やっと、晴天です。布団を干したくなるような快晴です。東南アジアの熱帯で十年近く過ごしてきたので、今頃の気候が一番つらいのです。秋になって、急に寒くなる頃です。おしっこが近くなるので、トイレ探しが大変です。特に、東京行きの長距離バスに乗ったときが最悪です。

大概の場合、長距離バスにはトイレがついているので問題がないのですが、たまにないのがあるのです。そんなバスの中でおしっこをしたくなると大変なことになります。首都高に入って渋滞のときは、普段は信じていない神様や仏様にお祈りを始めます。「神様、仏様、早く東京駅についてください」ってなもんです。

こんなことは、この時期に多いのです。夏や冬には、あまりないのです。急に寒くなって、体が準備できていないとき、まだ、夏のつもりで水分を多めにとってしまい、おしっこをしたくなります。

まあ、そんな訳で気持ちのいい晴れなので、久しぶりにサイクリングでもしよう。

茨城県沖で地震です びっくりしたなあもお

2005-10-19 22:36:07 | ガルマルの鼻歌で散歩
三波伸介さんじゃないのですが、ほんとうにびっくりしたなあもう、でした。

つい先日に大きな地震があったばかりですが、また、おきました。今度は長く続きました。私の住んでいるところで震度4でした。もう少しで棚からものが落ちそうでした。

仏教では、仏陀が生まれたとき、悟りを開いたとき入滅のときなど重大なことが起きるときに、地震が起こると言われています。

なにか、重大なことが起こるのでしょうか。さいわい、大きな事故もなくよかったのですが。ああ、心配。

やっぱり中国がマチムラさんに来るなと言った

2005-10-19 13:22:36 | ガルマルの鼻歌で散歩
案の定、中国がマチムラさんの訪中を拒否したみたいですね。マチムラさんというのは、北海道の知事だったまちむらさんの関係者なんでしょうね。二代目の政治家というのはやっぱりいかんな。中国の海底開発にいちゃもんつけているナガガワさんも二世だよな。二人とも、北海道の先代に追いつけない小物ですね。

というわけで、コイズミさんはまだ、日本が強いと思っているみたいだけれど、中国を見くびっていたら大変なことになりますよ。ここ数年、東南アジアでの中国の影響力は大きくなっています。そして、残念ながら日本の影響力は日に日に小さくなっています。信念を曲げてもいいから、中国にこびてほしい。アメリカには卑屈なほどこびているのだから、中国にもできるはずです。そういう、大人のセンスがこれからの政治家には必要なんです。外務省なんか無能な役人だらけなのだから、信用してはいけません。

自国民の将来のために、強い国にはこびて欲しいと思います。ブッシュさんが大統領のうちは大丈夫かもしれないけれど、いつまでも、アメリカは日本を守ってくれないと思うんです。でも、こんな小さな国である日本が国際的な発言力を持てたのは経済力、つまり、お金持ちだったからだと思うんですよ。今は、中国の台頭で日本の発言力は前ほどではなくなると思います。そういときこそ、口八丁手八丁で自国民を守るのが政治家だと思うのです。

とにかく、東南アジアに出かけるたびに、中国の存在が大きくなっている気がします。もちろん、日本がそうであるように、こんなことはいつまでも続かないでしょう。いつかは、中国もだめになるとは思います。ただ、今は、中国に気を使っておくことが肝心だと思うのです。

スズキムネオさんが頑張っている

2005-10-19 10:16:08 | ガルマルの鼻歌で散歩
朝日新聞のホームページをみていると、スズキムネオさんが外務省に質問書を提出したらしいです。それからわかったのが、外交官の住宅手当が年間290万円ということです。ひと月の家賃が24万円というところでしょうか。ほかにも、いろいろな手当がついているから、相当もらっていますよね。彼らがしている仕事の内容からすると、もらい過ぎですね。

朝日新聞によると、スズキムネオさんは「これまで外務官僚の特権をかばってきたが、反省している」と言っているようです。がんがん、攻撃してほしいと思います。郵政民営化よりも大使館民営化に向けてスズキムネオさんも頑張ってほしいです。

私の主張は何度も言うように

「大使兼の民営化」

なのです。海外にいるだけで何もしないくせに、お金だけはもらっている連中は早く追放してほしい。改革は外務省からすべきです。

鼻歌shuffle改め「鼻歌iShuffle」

2005-10-18 16:47:00 | ガルマルの鼻歌で散歩
長い間、好評を頂いた鼻歌shuffleでありますが、久々に新製品の登場です。その名も「鼻歌iShuffle」。まあ、iが付いただけですけどね。と大々的に販売しようと思ったのですが、この新製品は欠陥だらけだったのです。

今日、「鼻歌iShuffle」を持って散歩している間に不具合が発見されました。とにかく、気持ちよく、

ああきのゆうひにてえるうやあまあもおみいじい(中略)
ああきをいろおどおる かあええでえやあつたあは

と歌っていると、ここで切り替わりました。

つたのからまあるちゃべえるで
いのりをささげたあひい

どうも、「つた」に反応して切り替わりました。新型「鼻歌iShuffle]は切り替わりが早いのです。電池の持ちも20%ほど良くなりました。ここまでは、順調でした。

ところが、つづけて、

すもおく おん ざ うおおたあ ふあいああ いん ざ すかあい

となってしまいました。この切り替わりの原因がわからないのです。誤動作の可能性が高いのです。現在、プログラムを調整中です。さらに、急に、

くろおじゅあ あいず あい ういる きす ゆう つもおろお あい る みす ゆう

と、ビートルズになります。頻繁に切り替わります。原因は不明です。まだまだ、市販できません。残念ながら未完成ということがわかりました。しばらくお待ち願います。たぶん、雨のせいだと思います。湿度が高いので歌の切り替えスイッチが誤動作をするのだと思います。「鼻歌iShuffle」は歌の切り替えに特徴があります。切り替わる時、何らかの関連がなければなりません。その関連も、強すぎず、弱すぎずでなければならないのです。この辺の微妙な調整が今一つです。皆様に安心して使っていただける製品ができるまで、しばしお待ちください。

ということで、今日のしっかり歩き3956歩、32分でした。毎分123歩です。長靴で歩きにくかった割にはそこそこの速度かなと思います。

ロッテが優勝だ

2005-10-18 09:12:03 | ガルマルの鼻歌で散歩
いやー、今年のパリーグは面白かったですね。どうなるかと思ったパリーグのプレイオフですが、なんとか、ロッテが優勝しました。去年は中日ファン、今年は阪神ファンだった私も、これから、ロッテファンになろうかなと思うくらい面白い試合でしたね。

福岡に行く前はホークスのファンだったのです。それからは、日替わりでひいきのチームが変わっています。いまのところ、阪神ファンですが、ロッテファンになってもいいなと少し思っています。

コイズミさんの靖国神社参拝で、わしも考えた

2005-10-18 09:09:01 | ガルマルの鼻歌で散歩
コイズミさんの靖国神社参拝で、中国、韓国が猛反発をしているという記事が各新聞を飾っています。私は友人がとても少ないのですが、その中に中国人と韓国人が少しいます。彼らは一様に、コイズミさんはどうしようもないけれど、民間同士は仲良くやりましょうといいます。ひょっとしたら、コイズミさんは、裸の王様かも知れないと思います。注意したくても、選挙で勝ったので誰も何も言えないのです。「殿、ご自愛くだされ」という人がいないのでしょうね。影でみんなが、「あといちねん」と念じているのでしょうか。

確かに、コイズミさんの靖国神社参拝に表立って反発しているのは、中国、韓国と朝日新聞くらいかも知れません。他のアジア諸国は傍観している感じです。マレイシアのマハティール前首相に至っては、「日本はいつまでも中国に気を使うべきではない」と言ったことさえあります。

だからといって、油断してはいけません。他のアジアの国は、日本と中国を観察しています。どちらにつくのがいいか、様子見状態だと思います。これから、中国が力をつけて、日本の経済が弱くなれば、ほとんどの国が中国になびくでしょう。そうなれば、日本はアジア中を敵に回すことになります。今は、おとなしいインドネシアやタイだってかっては激しい反日デモがありました。これから、日本の対応によっては、アジアの国の態度も変わると思います。

それにです。中国や韓国に住んでいる日本人が暮しにくくなるじゃないですか。日本の政治家は、海外に住んでいる日本人が暮しにくくなることをしないで欲しいですね。在外選挙がやっと認められたことからもわかりますが、日本の政治家は海外で暮す日本人を軽視し過ぎです。自分の信念を通すことも大事でしょうが、自国の国民が危険にさらされるようなことはしないで欲しい。大人になってもらいたいものです。

神の船のお帰りでーす

2005-10-17 10:01:58 | ガルマルの鼻歌で散歩
なんだかんだ言っても、中国はすごいです。宇宙船に神の船という名を付けるのがすごいと思います。中国における神という言葉がどのようなものを意味しているかはわかりません。でも、日本人の感覚としては、なんだか、神様に申し訳ないようなネーミングのような気がします。イスラム教徒やキリスト教徒といった一神教の人は、抗議をしないのでしょうかね。まあ、抗議されても、中国にしてみれば内政干渉ですけどね。

今、中国は頂点に立ちつつあります。この神の船の成功は、その象徴でしょう。一方で、頂点の国は西に動くという人もいます。エジプトからはじまり、ギリシャ、ローマ、フランス、スペイン、ポルトガル、イギリス、アメリカ、中国です。確かに、西に移動しています。そして、次は、インドでしょうか。そういえば、最近、とみにインドへの投資を特集した雑誌を目にします。

インドが頂点にたったあと、次は、エジプトでしょうか。そうすれば、地球一周ということになります。エジプトが頂点に立つのは何年後でしょうね。私は、意外と早いのではないかと思っています。オリンピックだって、百年経って、発祥の地、ギリシャにもどったのですから、頂点の国だってエジプトにもどるでしょう。その時は、世界中で世界一周のお祝いをしたらいいと思います。世界中の芸術家を呼んで、ピラミッドとスフィンクスにペインティングをしたらどうでしょう。生きていたら、見に行きたいです。

地震が突然やってきた。

2005-10-16 17:53:25 | ガルマルの鼻歌で散歩
イヤー、びっくりしました。かなり、大きい地震がありました。震源は茨城県の南西部です。幸い、被害は小さいようです。

普通なら、ゴゴゴゴゴというふうに前触れがあるのですが、今回のは突然、どーんとやってきました。このごろ、どうも地震が多いです。大きな地震が起きる前触れでしょうか。気をつけなければ。

雨で散歩は中止

2005-10-16 14:38:33 | ガルマルの鼻歌で散歩
雨です。ほかの地域はわかりませんが、私の住むところは雨です。洗濯物を外に干せないので今日は、乾かないかもしれません。近くのコインランドリーの乾燥機を利用するという手もありますが、めんどくさいのであまり利用したことがありません。洗濯物を入れて乾くまで待つのがめんどくさいのです。しかも、乾いたらすぐに、たたまないとしわくちゃになってしまいます。急がなくては行けません。確かに、家で干すより気持ちよく乾くのですが、手間を考えるとあまり行かなくなります。まあ、お金がもったいないということもあるのですが。

という訳で、雨の日は、洗濯物を干すと何もする気力がなくなります。家で古いジャズでも聞きながら怠惰に過ごしてしまいます。

楽天とTBS

2005-10-15 10:19:31 | ガルマルの鼻歌で散歩
ふむふむ、今日は苦手な株の話です。

いつの頃でしょうか、テレビのニュースで日経平均株価が放送されるようになったのは? 私の友人が「なんで公共の電波が、株価みたいな投資家の便宜を図るようなものを放送出るのだろう?」と言っていたのを思い出します。たぶん、その頃は、株は一部の金持ちしか関係ないというふうに思われていたのだと思います。

私と言えば、その当時から、株には興味がなかったし、今でもないです。というか、ものぐさなので株をやっても儲からないだろうなと思うのです。どこかに頼むにしても。昨日のどこかのニュースでは村上ファンドは10億円が一口だそうです。私の場合は、9億9999.9万円ほど足りません。

まあ、そんなわけで、テレビはほとんど見ないし、株もやらないし、インターネットで買い物はしないし、どう考えても、私には関係のない買収劇なのです。でも、やっぱり世の中が変わっていくのだなということはわかります。というか、皆さんには常識なのでしょうけれど、世の中の動きは株の動きなんですね。そんなことが、楽天のTBS買収でわかりました。

天気予報がはずれた

2005-10-14 11:08:36 | ガルマルの鼻歌で散歩
西日本は雨模様だそうですが、茨城は快晴です。昨日の天気予報では雨が降るとなっていましたが、見事にはずれました。

それで、気がつきました。こんな風にはずれることがあるので、夕方の予報士と朝の予報士は違う人がやるんですね。同じ人がやっていたら、朝の予報は、
「ごめんなさい、昨日の予報は間違っていました。実は、朝から旦那とケンカしまして、それでいらいらしていてはずれてしまいました」
なんて言い訳からはじめなければなりません。朝はただでさえ忙しいのですから、言い訳なんかいいから早く予報しろってな抗議の電話がかかってくるでしょうね。でも、言い訳をしないと予報士さんとしては何となく気が済まないでしょうから、早くしろと言われても言い訳をしてしまうでしょうね。まあ、そういうわけで、朝と夜の予報士は違う人がやるのだと納得したわけです。

そんなことより、今朝は洗濯物をどこに干すかで悩みました。この天気が一日中続くかわからなかったものですから、家の中がいいのか、外に干したほうがいいのか、しばし、考えていました。結局、外に干したのですがね。家に帰るまで、雨が降らなければいいなと思っています。

サザンカのアサクラ

2005-10-13 08:28:43 | ガルマルの鼻歌で散歩
蚊が多いので夏はあまり庭仕事をしませんでした。でも、もう秋なので今朝、久し振りに庭の写真を撮りました。サザンカが咲いたのです。アサクラという品種です。

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき

という歌がありました。私は、北海道で生まれ育ちましたので、サザンカという花を大人になるまで見たことがありませんでした。この歌の中にだけ出てくる花だったのです。茨城に住むようになって、サザンカの花を楽しむことができるようになりました。ツバキの仲間なのですが、ツバキより上品だと思います。

そういえば、演歌でサザンカの宿という歌がありましたが、どんな歌だか忘れてしまいました。まあ、そんなわけで、秋になって蚊がいなくなると同時に庭仕事をはじめたガルマルでした。

アイネクライネナハトムジーク

2005-10-12 13:51:55 | ガルマルの鼻歌で散歩
まあ、そんなわけで今日の散歩はアイネクライネナハトムジークが最初の鼻歌でした。ところが、散歩を初めて10分くらい経ったところで虫の大群に取り囲まれてしまいました。最初は、なんの虫かわからなかったのですが、ぶーん、ぶーんと気味の悪い声がします。はっと、気がつくと蜂の大群でした。

幸い、刺されることもなく無事通過することができました。そうしたら、今度はトンボの大群です。これは、刺されることもないでしょうから安心して歩くことができました。ついで、カラスです。カラスの大群が、私の近くを飛んでいきました。何だか、威嚇されているような感じでした。カラスは、気に入らないと人間でさえ攻撃することがあるので、ちょっと不安でした。でも、無事でした。そうしたら、カラスがヤマバトに追いかけられていました。カラスもヤマバトには弱いのかしら。

本当に今日は、いろいろな動物に出会いました。道の上でカマキリやバッタが死んだりしていました。昆虫のほとんどは今ごろ命を終えるのでしょうか。秋を感じながら、動物の命を感じながらの散歩でした。

今日のしっかり歩き7229歩、57分です。126歩/分でした。