<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

なにしろ、町中がきれいなのだ

2006-11-13 11:28:26 | ガルマルの鼻歌で散歩
えー、APECが行われている街にいるガルマル@福引一等賞です。きょうからAPECですが、町中に規制がかかってあちこちが渋滞しています。APECの時ってのは、どこの国でも、こんなんになるんですかね。なんでも、アジアと太平洋の国々がする経済に関する会議なんだそうです。各国から、結構偉い人がくるんだそうです。まあ、このごろの傾向なんですが、経済というものが幅を利かせるようになりましたね。

なんていうんでしょうか、経済学というものの特徴は、人間の欲望には限度がないというのが前提なんですね。でも、現実には限度があるわけで、そのために、なんとなく、うまくいっているというところなんでしょうか。ある意味、経済学というのは、人間の欲望を数値化したものといえるかもしれません。

とまあ、そんなことよりも、今日のハノイの町はきれいなんですよ。ごみがすべてちゃんと片付けられているんです。この辺がベトナムの人のすごいところかもしれません。とはいっても、この経済の会議が終われば、また、もとのように、ごみが増えるとは思うんですがね。そんなわけで、人間の欲望が増えて経済の会議が増えると、ハノイのごみが減るという話でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿