<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

高血圧の基準がいつのまにか変わってた

2005-02-01 22:23:39 | ガルマルの鼻歌で散歩
散歩で血圧を下げようというつもりなのですが、なぜ、下げなければいけないのか?

長生きしたいからなんですよね。今、50歳ですが、93歳まで生きるつもりなんです。

ところで、高血圧の基準が知らぬ間に変わったみたいです。この前まで、160、95が高血圧だったのに、なんの断りもなく、140、90になってました。しかも、家で測る時は135、85以上が高血圧だそうです。いままで、高血圧じゃなかったのに、急に高血圧になるんですよ。

医者ってのは、そうやって基準を変えて高血圧の患者をどんどん作りたいんでしょうかね。金もうけもいい加減にしてもらいたい。基準を変えて高血圧の患者を大量に作るのじゃなくて、どうやったら健康に暮せるかを考えるべきだと思うんですが。

長生きをしたいという願望もあるのですが、医者に偉そうに高血圧の治療をされないためにも血圧を下げたいと思うんです。だいたい、医者は、「こんなことしていたら、死んじゃいますよ」って、脅すヤツが多いでしょ。脅せば、患者は言うことを聞くと思っている。こんな医者にはお世話になりたくない。医者にお世話にならないためにも血圧を下げたい。

なんだかんだと、かっこいいことを言っていますが、会社に来ている産業医が生意気に「降圧剤を飲め」といっているのに、反発しているだけなんですよね。血圧を下げたい動機は結構、不純です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿