<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

うーん、リンガが良くて、キスがダメ

2007-04-27 12:30:17 | ガルマルの鼻歌で散歩
えー、ラマ教信者で有名なハリウッドの俳優さんが人前でインド人の女優さんとキスをしたんだそうです。それが、公然わいせつ罪に当たるということで、インド政府は二人に逮捕状を出したんだそうです。

ご存知のようにインド人の大半が信仰しているヒンズー教の寺院には、リンガとヨーニンが飾ってありますよ。リンガとヨーニンはサンスクリット語では原因と原因ですが、まあ、要するに子供ができる原因と結果みたいなことなんでしょう。なにしろ、カーマスートラの国ですからね。それに、神々の公然わいせつを描いたレリーフが所狭しと飾ってあります。これのほうが、ずっと、公然わいせつの気がしますが。

そういえば、思い出したのが、法華経を中国語に訳すときにキスという単語の訳に困ったという話を聞いたことがあります。儒教のくにですから、そんなふしだらなものに対する言葉がなかったんですね。それで、そのまま、音だけを漢字にしたらしいのです。それから、キリスト教徒がローマに伝わったとき、彼らが嫌われたのはキスのせいだと聞いたことがあります。

そんなわけで、所変われば公然わいせつも変わるということでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿