<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

野茂、がんばれ。

2005-07-20 08:47:31 | ガルマルの鼻歌で散歩
へっ、へっ、へっ、珍しくスポーツネタが続きます。野茂が戦力外通告を受けたそうです。しかも、日本には帰らないそうです。でも、彼のことだから、どこかの球団が評価してくれるでしょう。がんばれ、野茂。

野茂選手が日本から大リーグを目指した時はマスコミの非難の嵐でした。元来ひねくれ者で、それほどスポーツに興味もない私ですが、密かに応援していました。ところが、アメリカに渡ってからの活躍は目を見張るばかりでした。それに伴って、手のひらを返したようにマスコミは野茂を褒めはじめました。アメリカで評価されることが、マスコミの判断基準なんです。

これは、中国でも同じでした。テレビを見る限り、中国人民の信じるものはアメリカが評価したものだという感じがします。これは、マレイシアの元首相のマハティールとは正反対です。マハティールは、西洋人を前面に出しているコマーシャルフィルムに対して、西洋人の容貌が美の基準だという誤った方向に持っていくものだと禁止してしまいました。そういう思いがあるからこそ、ルックイーストと称して、日本、韓国を見習えといったんだと思います。アジアにはアジアのやり方があるというのがマハティールの考えです。彼くらい日本びいきのアジアの要人は少ないのですが、日本の外交政策はアメリカ一辺倒ですね。

日本の学者もアメリカの評価を自分の判断基準にしています。アメリカではやりの学説を日本に紹介することが研究だと思っている学者はたくさんいます。特に、社会学、教育学ですね。自分たちの考えよりも、アメリカの考えが正しいと思っています。仲間の中に、アメリカの考えを否定するヤツがいたら、みんなでつぶしにかかるでしょう。

そんなアメリカびいきの日本社会にとって、アメリカ大リーグに挑戦する野茂は困った存在だったんでしょうね。日本人はアメリカ人よりも数段劣るというのが前提ですから。だからこそ、アメリカの評価を自分の判断基準してきたのでしょう。それが、日本の投手が活躍すると困るわけです。日本の評価がアメリカに通用したら困るわけですよ。

たぶん、学者の世界もそうでしょうね。日本人が考えた学説がアメリカで評価されたらほとんどの学者が困るんです。アメリカの学問を紹介すれば自分の評価が上がっていたのに、それができなくなりますからね。

というわけで、野茂選手には日本に帰らず、あくまで大リーグにこだわって欲しいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿