<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

台風が近づいているけど、良い天気

2006-09-16 08:00:09 | ガルマルの鼻歌で散歩
えー、五代目古今亭志ん生師匠は「天気が良いね」といわれると、「俺のせいじゃないやい」と言ったとか、言わないとか。まあ、たしかに、天気というものは人間の力を越えていますから、天気の良い悪いと言うことを話してもしょうがないのかもしれません。

そういえば、1997年にボルネオ島やスマトラ島の山火事の煙がシンガポールやマレイシアを襲ったことがあります。ヘイズといってました。なにしろ、ひどいときは腕を伸ばして指先を見ると何となく霞んでいたというくらい煙だらけだったのです。このヘイズを減らすには雨を降らすのが一番だといって、マレイシア政府は雨を降らすためにいろいろなことをしました。飛行機から雲が出きるときの核になるような小さな粒子をまいたり、すべての高いビルから水を撒く命令をしたりしました。それでも、雨はなかなか降りませんでした。結局、雨の降る季節になって雨が降り出したたわけで、なんというか、人間は天気を変えることはできないんですね。

もっとも、近ごろ話題の地球温暖化は長期的に人間が季候を変えたとも言えるんですけどね。まあ、しばらくは地球温暖化と付きあっていかなければいけないので、気長に行くしかありませんね。