<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

あっめっがー こつぶうのおしんじゅならあ

2005-05-13 13:09:33 | ガルマルの鼻歌で散歩
今日の散歩は小雨交じりでした。鼻歌は、「あっめっがー こつぶうのおしんじゅならあ」でした。何という歌かわからないのですが、橋幸夫さんが女優さんと歌っていたのではないかと思います。

と、そんなわけで今日のしっかり歩き6645歩、50分でした。毎分133歩と久しぶりに130歩を超えました。めでたし、めでたし。

バラも咲きました

2005-05-13 11:04:00 | ガルマルの鼻歌で散歩
咲く気配がないので、以前に去年のバラの写真をアップしました。

やっとこ年の花が咲きました。つぼみも一緒に写っています。剪定もしないし、消毒もしていませんが、毎年、きちんと咲いてくれます。

今年は、いつもよりバラの咲く時期が遅いような気がします。去年のいまごろは、かなりの数の花が咲いていましたが、今年はまだ二輪です。他のバラはまだ、咲いていません。寒いせいでしょうか。寒くてバラが怠けているのであれば問題です。それにしても、咲いてくれたので文句は言いますまい。

断食月

2005-05-13 06:46:35 | ガルマルの鼻歌で散歩
前回、イスラム暦の話をしました。月の満ち欠けにしたがった暦なのです。

イスラム暦ではラマダンと呼ばれる断食をする月があります。朝、太陽が昇ってから夕方に沈むまで何も口にすることができません。これが、一月続きます。新月から次の新月までです。断食月は月の満ち欠けが気になります。段々、月が太って満月になったら断食も半分が終了です。その満月が段々、痩せて見えなくなります。そして、新月を待ちます。

月が見えたら、断食の終了です。みんなで大騒ぎです。お正月のような騒ぎになります。ところが、雲があって月が見えないと、次の日に延期です。暦の上では、断食月は開けているのに、断食は続くというわけです。