El Cielo Azul de YOKOHAMA

青い空 白い雲 どこまでどこまで続く
僕の夢は高く 雲を越えてゆくよ

世界で一番 BONNIE YOKOHAMA

臆病者の群れ

2009-05-24 | 2.試合結果
恥じらい乙女の
モジモジ・フットボール


何なんだこれ?
戦術とか、一生懸命やっているとか
そういう次元以前の問題として
後味が悪く、恥ずかしいものを見た気がした。


臆病者の群れ
しょうがないよな!
『聖少女』『処女』『おぼこ』だもん


数々の関門、ホント
難関を突破して選ばれし
ほんの一握りの者達だけに与えられた


プロフェッショナル・フットボール・プレーヤー


として
「俺はやってるんだ」と
真っ直ぐに前を見られるやつが居たら名乗り出なさい。


競技種目は異なるが
アマチュアのとある実業団クラブの部長を担当する自分として
もし今日の臆病者の群れが自分の実業団クラブの選手達なら

全員、一列に並べて
ひとりひとりに
往復ビンタを与えていると思う。


悔しいし
恥ずかしいし
寂しいよ

俺達の誇りに対して
こんな気持ちを抱かざるを得なかったなんてね。

よ~く思い出して欲しい
君達を指導してくれた高校時代の恩師を
クラブユース出身ならば指導者やおっかない先輩達を
ホント、思い出して欲しい
その頃の恩師が
君達のその
『躊躇』し、勝負をためらう姿
を見たら
君達にどんな言葉を掛けるかを。

おそらく、ピッチの外
ベンチ、スタンド
真横や上段から見ていた人達の方が気づいていたと思う。
明らかに俺達ヨコハマの時間帯
流れがヨコハマに来ている時間帯が少なからずあり
仙台の選手達が動揺し、
また、その動揺を隠すためになりふり構わずプレスを掛けようとしている時間帯なんだよね
そんな時、ここぞという時に、アタックすべき選手達が

勝負を避けて後ろに戻す
スペースに走り込まない
追い越さない
連動して動かない


それは恐れを抱いた
自信喪失者、臆病者
としか俺の目には映らないよ。

言い訳があるかもしれない
ならばビデオを何度も何度も繰り返し見て、正に確認してご覧なさい。
そこで勝負してアタッカーがボールを失っても
バランスは崩れないよ、ちゃんとしてるよ
カウンターなんか喰らわないよ

ならば何故2失点したかって?

それは2失点だけじゃない
アタッカーが勝負して
局面で負けた
あるいはミスした
失敗した
倒されたがファールを取って貰えなかった
その直後のプレーだよね

まだホンの数メートル先の位置にボールがあるにも関わらず
いつまでも
局地的勝負で負けたことに天を仰いでいたり
寝ころんだままだったり
チンタラと戻ったりだった。

もしそこで、いや、勝負に負けた時だからこそ
素早く切り替えてプレスしてチャージして
カウンターの流れを切っておけば・・・。

勝負された相手だって苦しいからこそ
素早くカウンターに切り替えてる。
だから、ワンテンポでも反撃を遅らせるだけでいいじゃないか?
それだけで守る側の準備は随分と違うと思う。

それを徹底しさえすれば、
何度だって勝負すればいいじゃないか。

闇雲に勝負しろなんて言ってるわけじゃない
ベンチだって分かってるはずだ
『ここがうちの時間帯だ』って分かるはずだ。
その時期帯で勝負を避けるプレーに対しての話だ。
絶対に見逃さないで欲しいんだ。

最後の得点をみんな見たよね?
逆になぜ得点できたのかを問いたい。
オウンゴール?
記録がたまたまオウンゴールだっただけでしょ。
明らかにうちのゴールじゃん。
その直前、何度も、何度も、それこそアタッカーが勝負したからこそ生まれたゴールでしょ。
それにアッタックする前、相手が後ろでボールを回そうとしてる時から
一見無駄に見えるけど前から追いかけ続けたから
相手の精度も狂ったんでしょ。


修正して欲しいんだ
リスペクトしたいんだ
当たり前じゃん
俺達の誇り、俺達を代表して戦っている選手なんだからさ。

あずまからの帰路にふと耳にした言葉
Pig or Chicken?
豚野郎になさいますか?
それとも
チキン野郎になさいますか?


ポークじゃぁないぞ
豚野郎結構、大いに結構
相手に『豚野郎』と罵られても全然平気だよ
豚野郎と言われるくらいふてぶてしく相手に嫌われるなんて
最高だよ
フィーゴだって試合中に古巣から豚の頭を投げられてるし。

臆病者と呼ばれるくらいなら
豚野郎になれ!!
そんな豚野郎を
俺は最大限の愛を込めて誇るよ!


----

☆ J2第17節 仙台戦 ☆


横浜FC 1(0-0)2 ベガルタ仙台


<得点>
58分梁【仙台】
77分中原【仙台】
89分オウンゴール【横浜FC】

<警告>
なし

●メンバー
●横浜FC
<スタメン>
GK大久保
DF田中 戸川 早川 吉田
MF八角 ヨンデ 須藤 片山 根占
FW池元
<サブ>
GK小山
MFアツ 小野 加藤
FW西田

●ベガルタ仙台
<スタメン>
GK林
DF菅井 エリゼウ 渡辺 朴
MF永井 斎藤 関口 梁
FW平瀬 マルセロ
<サブ>
GK萩原
MF田村 千葉
FW西山 中原


<交代>
ハーフタイム 戸川(OUT)→西田(IN)【横浜FC】
59分マルセロソアレス(OUT)→中原(IN)【仙台】
69分須藤(OUT)→アツ(IN)【横浜FC】
77分池元(OUT)→加藤(IN)【横浜FC】
82分朴(OUT)→田村(IN)【仙台】
88分梁(OUT)→西山(IN)【仙台】


<入場者数>
8718人

----

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょぎ ぷった! いぎょち... | トップ | 『本気』と書いてマジと読む »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-05-24 12:33:49
醜い愚痴書いて気分晴れました?
驚いた!!! (Garu)
2009-05-24 14:38:51
いやぁ~驚いたね
うちのクラブにも『匿名』でこんな書き込みをする人がまだいるんですね。
驚いた。

10年近く、選手達を鼓舞する書き込みを、周りから「選手派サポーターは甘い」と言われながらも続けて来たGaruda10に

>醜い愚痴書いて気分晴れました?

か・・・・(苦笑)

正確に答えましょう。
醜い・・・これは「主観」の問題
愚痴・・・道理にかなっていることとはずれていることの分からぬこと、言っても甲斐のないことを言って嘆くこと。
 愚痴結構。
 よそのブログや板に匿名で書いたり、荒らす卑怯な行為よりも、俺は劣っているとは思わない。
気分が晴れる・・・サポートを続けるためには「切り替える」ことを覚えなければならない。
 長く続けようと思えば尚更のこと。
 切り替え方は人それぞれですよ。
 では、俺?
 『選手派』と呼ばれた俺の気分が、こんなことで晴れることはない。

>修正して欲しいんだ
>リスペクトしたいんだ
>当たり前じゃん
>俺達の誇り、俺達を代表して戦っている選手なんだからさ。

ここがすべてだね。
今回は大判振る舞い。
特別に回答させて頂きました(爆)

愚痴じゃぁねえよな (87)
2009-05-24 17:04:09
今年のウチの試合を見た、多少なりともサッカーを知ってる人間が見たら、誰もが感じることだし、愛するチームだからこそ徹底的に叱咤する。
オレは愚痴とは思わないね。
実際に最近の試合じゃ、明らかに出しどころが無い(逆に言えば積極的にボールをもらいに行くヤツがいない)時のバックパスに対して、メーンスタンドからもブーイングが飛ぶようになった。
まあいずれにせよ、選手と一緒に戦ってる意識のない人間は相手にもしたくないですな
現場でね (Garu)
2009-05-25 12:23:55
ハナちゃんどうも。
匿名コメントのおかげで前向きな切り替えが少し遅れましたが(爆)
もう、次は何が出来るかってことに意識は行ってますから。

本当は正論だろうと納得が行かなかろうと、こんなことに答えちゃいけないんですよね。
こんなやり方に対して、コミュニケーションを成り立たせちゃいけない。

幸いこのブログは、社長や一部の選手達、そのご家族も見てくれている。
現場で戦っている選手達を擁護するのであれば
後ろ指を差されないやり方、恥じないやり方を取らないとと思う。
じゃ、名前を出せば、一方的に何を書いてもいいのか?
現場の納得が行かないことを書けば
「がるてんさん、ありゃねえよ」
って駄目出し意見を言われるだけだし
こっちも
「何でよ?」
「えっそうなの?」
って理解が深まるしね。(笑)


先日、社長に言われた通りっすよ。「最近、来れてるの?」ってね。

社長も笑ってんじゃない?
「出席率少ないのに語ってんじゃねぇ」って(爆)

その通り。
だから言いたいことあっても、現場に行けた時しか書けない(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。