☆ハッピーになる、成長日記☆

5歳と2歳の子供を育てています。
子どもの成長を見守りながら自分の内面も成長させていきたいです。

整理整頓&気を散らさない

2015年05月29日 18時40分03秒 | Weblog

散らかっている状態が落ち着かなくなってきた。

これは私にとってすごい進歩。

手の届く範囲にモノを置いておきたかったものぐさ性分が、

床に何もない状態がすごく心地いいと感じている。

現実には子供たちが自分の部屋からおもちゃをせっせと運んでくる(嬉々として)ので

あっというまにモノで埋もれていくんだけど。

インスタグラムでほかの人の整ったリビングを見ては奮起して少しでも近づきたいとがんばってる。

 

気の状態もなかなかニュートラルにはいかなくて。

園のお迎え時なんて、一番難関だ。

ママさんたちと話すのに気を遣い、影響を受け、子供の様子が朝送ったときと変わってないか気を配り。

今日もやっぱり気が乱された。

まだまだ修行が足りません。

懇親会が近々あるけど、下の子を連れて行けばいいかと気軽に思ってた。

でも他のママの話をきいてやっぱり預けるべき?なんて迷いが生じて。

保育園に登録に行ったりして。

人の言葉に流された自分に嫌になった。

そして一時預かり、なんで4000円弱もするのよぉ~ほんとに痛い出費。。

必要経費と言い聞かせ、下の子も同じ年の子と過ごせるチャンスだと前向きに思い直す。

いい面と悪い面両方を思いながら。悪い面ばかり見てしまう自分をいましめながら。

気持ちが急き立てられるような今日この頃を過ごしている。

心穏やかに、気を散らさずやっていきたいな。

とりあえずここにきて、思いを文字にするとほっとできます。

 

☆書いて覚える新しい日課

・朝出かけるときに子供たちに日焼け止めを塗る

・百科事典を読み聞かせする、絵本は毎日読み聞かせる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。