団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

瓦が乗った

2012-09-02 | 終の住まい作り

上棟から1ケ月経って屋根に瓦が乗りました。

本当は伝統的な和瓦のほうが良かったけれど予算の関係で平板瓦にしました。色は銀黒 ガルバニウムの方が更にコスト的には安いのですが瓦の方は永久的なのに対し、ガルバはいずれ塗り替えコストが掛りそうなので耐震ということではメリットがあるものの迷った末平瓦にしました。

家の近所で某ハウスメーカーで建てている家があり一週間前基礎コンクリートが打たれていると思ったら、近くを通って見てみたらもう我が家より早い進捗況。うわっハヤー! 工場で造ってきたパネルを組み立てるので早い。工業製品だ。使われている柱も細く集成材の使用があたりまえだけど強度という点ではこれで大丈夫なのだろう。

我が家はスモールサイズだけれどまだ残り3ケ月以上かかりそう。棟梁が少しづつ造っていくので時間はかかる。もちろん最初から判っていたこと。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島らっきょうとエシャレット... | トップ | 白菜の種まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

終の住まい作り」カテゴリの最新記事