団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

植え付け

2019-03-29 | 野菜関連

種芋を1/2から1/3に切って2日ほど置いておいたキタアカリ80株分の植え付け。今回で2回目、これでジャガイモの植え付けはお終い。

ついでに自家採取の里芋(土垂)を30個植え付け。更に買っておいた八ツ頭の種を芽出しするためにポッドに入れて育苗開始。

暖かいので農作業も楽チン。

畔に沢山土筆が顔をだしていたので少しとって酒のつまみに1品。ごま油で炒めてもらったけれど苦味強し。あまりうまいものではないね。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 椿の花 | トップ | 水仙の匂い »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morito)
2019-03-29 20:59:41
こんばんわ

土筆かぁ....
幼少期にお浸しで食べた記憶が....残念ながら味までは覚えていません。

母に聞いてみたら、あく抜きに時間がかかるって言ってました。
Unknown (G)
2019-03-30 17:38:22
moritoさん>こんにちは

あく抜きですか>苦味が強かったのはあく抜きが不十分だったのかもしれませんね。調べると米のとぎ汁が良いとありましたが、水にさらしただけだったので。
大好物です! (ミッチー)
2019-04-01 22:19:33
この記事を見て、昨日つくしとりに行って来ました!
土岐市某所にてたくさん採ることができました!
「あまりうまいものではない」というの、わかります(笑)
でも、僕は大好物なんです。

子どものころ、家族で採りにいって、
母が甘辛い卵とじにしてくれたのが、大好物でした。
今では僕がその「伝統」を守ってます。

ところで、我が家はつくしのアク抜きはしませんねー。
かるく茹でてから、ごま油で炒めて味付け、って感じです。
Unknown (G)
2019-04-02 16:12:28
おおっ!ミッチーさん好物でしたか。
好きな人はあのエグミが何とも言えないのでしょうね。直売所でも売られていますから。川の土手なんかにも沢山生えていますが犬の散歩道になっているところの物は気を付けないといけませんね。
で、土筆ですが畑では大変厄介な雑草なんですよ。自分は使っていないのですがなかなか除草剤でも枯れないというタフな奴なんです。根を取っても少しでも根が残っていると次から次へと地下茎で伸びていき最大の難敵です。

コメントを投稿

野菜関連」カテゴリの最新記事