団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

東海自然歩道の雲興寺~猿投山を歩いてきた

2015-12-05 | 山歩き

膝を痛めているので山歩きを暫くしていなかったけれど時間も経っており少しは良くなってきているだろうか。

という訳で久し振りに山歩きを計画。行先は近くの猿投山。豊田市側からは何度も歩いているが瀬戸市方面からは歩いたことがないのでそこに決定。

東海自然歩道のコース上にある雲興寺をスタートして標高600mちょっとの猿投山まで片道5km強のコースということで膝を試すには手頃だろう

家を軽トラックで出発、途中コンビニで昼ご飯を買って雲興寺の駐車場に着いたのは10時半丁度。

終わりに近いけど真っ赤に燃えているモミジが一本。

駐車場横にあった案内板。ここにはまだ新しそうなトイレも整備されていた。

橋を渡って東海自然歩道にある案内板は3時間27分とある。27分って?刻んだなあ。

途中で何度も休憩しながら相当ゆっくり登ったがそれでも3時間はかからなかった。

 途中で名古屋駅方面が見えた。google MAPで測ったら直線距離で約26kmある。300mmの望遠で。

そこそこアップダウンを繰り返しながら山頂に着いたがその頃には小雪がちらつき寒い。温度計は3℃を示していた。

今日は雲に覆われて展望もきかなかったが自然林の中を歩くコースで気持ちよく歩け、膝の具合も何とか大丈夫そうで一安心。

昼ご飯を食べた場所で冬枯れの枝を撮って諧調反転。

 

見晴らしのきく頂上。ここから御嶽や白山も見えるとあるが今日は残念。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ミニトマト | トップ | 夕焼け »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marukei)
2015-12-06 08:00:53
お疲れ様でした、膝の具合はいかがでしたか。

猿投山、いつでも歩けると思ってさぼっています。
環境省の標識は八掛け以上です。
30分から40分、最低の歩測で計算されているようです。

展望が無いのが少し残念ですが本記事に触発されそうです。
Unknown (G)
2015-12-06 14:26:47
有難うございます。
行った日は天気が悪く景色は今一でしたがコースは
手頃で楽しかったです。幸い膝の方も少しは良くなっ
てきているようで安心しました。それでも標高差は500m位が限界かも知れません。
こんな近くに山歩きのコースがあるのはお互い幸せで
すね。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事