団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

M31アンドロメダ銀河

2019-01-04 | 天体写真

秋になると必ず撮っているM31.なかなか思うような色合いにならなかったので露出時間を増やしてみました。

1ショットの露出時間を減らし枚数を多く撮ってトータル時間を増やす方向へ。ISO1600 300秒180秒×30枚 60秒×10枚 露出合計1時間40分 

ベテランの方の写真を見ると周囲に薄っすらと青いガスが取り巻いている様子が映し出されているけれど短時間露光ではなかなか出てこなかった。

時間をかけることで少し浮かび上がってきました。

それでも腕の赤いボツボツは無理でした。

12/30 茶臼山高原道路 面の木駐車場

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M45 プレアデス星団-昴 | トップ | NGC2174-5 モンキー星雲 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高画質ですねー。 (ミッチー)
2019-01-05 08:30:46
おはようございます。
M31、まだ撮れるんだ!と思いつつ、
最近撮ってない自分も今晩やってみようかしら、と。

枚数もたくさんあるし、品の良い仕上がりなので、
高画質となってますね。
今年は処理で無理せず、こういう路線からはずれないようにしようと思っていたところです。
Unknown (G)
2019-01-05 16:26:26
ミッチーさん>こんにちは
M31ですが開始時もう子午線越えでしたので終了する頃には西に傾きカブってしまいました。
短時間でも簡単に写るので今までそうしてきましたがなかなか奥の深い対象ですね。
やはりトータル時間が大事だなあと改めて思っているところです。
Unknown (なかむら)
2019-01-07 22:32:33
どっしり落ち着いた色と明るさで良いですねぇ。♪
時間かけて撮っているので、赤色出すのは可能と思い
ます(薄いかもしれませんが)。
Unknown (G)
2019-01-09 17:45:12
なかむらさん>こんにちは
教えてもらったチャンネル減算方式を使って処理しました。本当はもう少し周辺のBを強調したかったのですが限界でした。

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事