団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

気持ちのいい一日でした

2010-01-20 | 
当地方の今日の最高気温は15℃と3月下旬から4月の陽気。ここ暫く寒~い日が続いていたので暖かさに誘われモリコロパーク(愛・地球博記念公園)に行ってきました。

自然を生かした広大な公園で、山の丘陵に沿った散歩道も整備されているのでここをゆっくり散策するのはとても気持ちの良いものです。カメラと望遠レンズを持って行ったので俄かバードウオッチャーになります。静かに歩いていると色々な鳥が近くを飛んだり鳴いているのが判ります。が余り鳥の事をを知らないのでちょっと残念。

カメラもAPS-Cで300mmのレンズなのでなかなか大きくは写せません。そんな中キツツキの仲間「コゲラ」が一生懸命クヌギの木をつついて虫を探しているのを撮ることができました



他にもジョウビタキやカワラヒワ、アトリ、ゴジュウカラ等(多分)見たのですが写真に写すことは出来なかった。ちゃんと撮るのにはそれなりの機材と忍耐が必要だということが判ったのでした。





広場にモニュメントがあったので



タイトルは「日本の塔・月」です。一日数回のからくり人形のパフォーマンスがあるようです。

帰る途中チューリップが咲いていました。といっても露地なので温室育ちのチューリップを移植したのですね。今日は暖かいのですがまだ寒さはこれから・・・朝方の冷え込みは大丈夫かと心配になります。





また週末からは寒くなりそう。暖かい春が待ち遠しい!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さった峠の箱庭写真 | トップ | 覚王山「日泰寺」にいくこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事