団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

「蒼い馬」やっぱりむつかしいですねぇ。

2018-03-30 | 天体写真

この夜のメインIC4592「蒼い馬星雲」ですが、とにかく”淡い”ので2時間超えの露出を目指してみました。

300秒×7枚に加えてもう少し伸ばしてもいけると思い420秒×15枚をコンポジットし処理してみました(トリミング画像)

しかしシロウトが手を出してよい対象でないことがよーくわかりました。ハイ

 

 

これに懲りず、又追加撮影し処理をしてみたいと思います。

 SI8でのコンポジット後の画像です。どうもフラットが合いません

過補正されておりSI8では補正しきれません。時々今までもこうゆうことがあり悩ましいなあと思っていたら

フラット撮影時のフード内乱反射が原因かもと検証されていました。

こちらの方

鏡筒はBORG71FL+RDですが一度フードを取ってフラットを撮ってみようと思っています。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M16.17等 | トップ | タゼッタ水仙 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エムティ)
2018-03-30 17:06:56
淡いのに挑戦してますね。フラットが決まればなんとかなりそうですね。透明度が多少落ちたり光害カブリで明るくなったバックグラウンドだと迷光のせいでフラットが決まらない時も有りそうです(中心を外しているのを見るとカブリの影響も大きいかな)。一枚づつフラット補正のガンマ値を合わせながら処理した方が良さそうですね。淡い対象になればなるほどフラットの難度が上がりますね。ここまで出ていればなんとかなりそうな気がします。
Unknown (なかむら)
2018-03-30 19:21:22
フラットデータの光度分布を見てみないと分かりませんが、これならフラットデータで補正せずにハンドでやる方がマシかも。フードの乱反射ならライト撮影でも影響するはずなので、植毛紙を貼る方が正しいと思います。
Unknown (G)
2018-03-31 17:52:03
エムティさん>こんにちは
無謀な挑戦でした。今回で2度目ですが2時間なら大丈夫かもと思ったのですが甘かった。
面の木は南天が明るいのですが1時過ぎなら高くなるのでカブリの影響も少なくなると期待しましたが駄目ですね。フラットを勉強します。
Unknown (G)
2018-03-31 17:56:15
なかむらさん>こんにちは
フラット補正した時に周辺が過修正されることがあるんですね。この位大きいとステライメージでは補正できませんね。フラットを撮るときシャッタースピードを下げるため鏡筒の前にクリアファイルを置いたのですがこれが悪かったかもしれません。それにしてもフラット補正奥が深いですね。
Unknown (テナー)
2018-03-31 21:00:44
こんばんは
果敢な挑戦に脱帽です。
私はまだ未撮影の青い馬ですが、2時間超でも
難しそうですね。
とは言っても一度は挑戦しなければならない対象なのでフラットに要注意と肝に命じて挑戦してみます。
Unknown (morito)
2018-03-31 22:24:41
こんばんわ

真打登場ですね。

でも不完全燃焼って感じでしょうか?

フラット攻略は必要でしょうけど、取り敢えず仕上げる為に処理前ライト画像から疑似フラット作ってみてはどうでしょう。

自己満足ではありますが、意外と良い結果がでたりしますよ。
Unknown (G)
2018-04-01 17:53:05
テナーさん>こんにちは
何とかなるのではと思って挑戦してみましたが・・・
何ともなりませんでした。フラットもそうですがカブリ補正テクニックも必要ですね。これでもPSCCのグラデーションツールでゴニョゴニョやって少しは良くなったのですが、壁は高いです。
Unknown (G)
2018-04-01 17:59:19
moritoさん>こんにちは
この日の一番のターゲットではあったのですが。
仕上げてガックリ。
ライト画像から疑似フラット~>ソフトビニングによるフラット補正などもあるようですね。とにかく引き出しが少ないのでなかなかハードル高しです。フラット攻略すれば随分仕上がりに違いがでることは理解しているのですが・・・淡いのは難しいですね。

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事