団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

小さな花たち

2009-10-24 | 野草
稲刈りを初めてから頻繁に田んぼの畦道を歩くのですが、田んぼの畦には雑草たちが小さな花を咲かせているのに気が付いていました。

いずれもマクロレンズで撮っているので大きく見えますが、数ミリから1センチ程度と小さな花ばかりです。けれど何故か魅かれるものがありカメラを持ちだしてみました。

どこでも一番良く見かける花がこれです。

イヌタデ(別名アカマンマ)たしかに赤飯っぽいです。花期は6月~11月と長いのでいつも咲いているように見えます。

タデ科タデ属のイヌタデと同じ仲間のミゾソバ
名前の通り水辺に咲いていました。


これは多分ノビルだと思います。川岸にありました

ノビルの根はらっきょうのように食べることが出来ます。
2年前に採ってきたノビルを増やそうと畑に植えています。栄養豊富な畑では野性とちがって根はかなり肥大します。ラッキョウよりエグミがかなり強いのですがこれが魅力です。

この黄色い花の名前は知りませんが良く見かけます


これから雑草の花を少しづつ撮りためていきたいと考えています。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜降 | トップ | もうにんにくの芽がでています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事