団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

高嶺での星景写真を別角度で

2018-08-08 | 天体写真

 

R153から登り切った所にある駐車場は休憩小屋もありトイレもあるので女性でも安心してくることができます。この日望遠鏡を出していたのは自分ひとりでしたが深夜

になっても星空を眺める為に車が入ってきます。ここは天然プラネタリウムのモニュメントもあるように正に星空が堪能できる場所。R153をもう少し走れば富士見台高

原ロープウェイヘブンスそのはらでのナイトツアーが有名。

この日は結局機材の不具合で星雲写真は撮れなかったので星景写真を数カット撮りました。

15mmの超広角レンズで撮っても7/31に大接近した火星が大きく写ってます。

ISO9000で15秒×5枚

 

片付けをしている時、東京から来たという男女4人組の若いグループから撮った写真を見せていただけませんかと声をかけられたのでデジ一のプレビューを見せてあげま

したが天の川が写っている写真にびっくり。スマフォでは何も写らないんですよと・・・。センサーの進歩でそのうち天の川も撮れるようになるんだろうけれど。

 この日結構流れ星が流れていたようでそれまでにも歓声が上がっていたけれど、ちょうどこの時、北西方面の空から緑色の火球クラスの流れ星がゆっくりと落ちてい

き、皆で”アッ!”と声にならない声、久しぶりに明るい流れ星を見ることができました。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 高嶺での天体写真 | トップ | 干しネギ植え付け »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃあ)
2018-08-09 01:22:46
これはまた、濃い立派な天の川ですね。若いグループがびっくりするのも無理ありません。こんな写真、挑戦してみたいです!
Unknown (なかむら)
2018-08-09 14:12:23
Nice shot!
爽快な眺望の上に、風景の光芒が少し幻想的でピッタンコ。これもjpgでは悲しいですね。RAWならA3にプリントして壁に飾りたい1枚ですよ。
Unknown (G)
2018-08-09 23:03:33
にゃあさん>こんばんは
Photoshopcc→Nikcollectionで強めに処理したので
天の川は強調してあります。それでも肉眼でもはっきりと確認できましたからやはり空でしょうか。
Unknown (G)
2018-08-09 23:10:24
なかむらさん>こんばんは
ちょうどR153沿いの集落の灯りですが、ちょっともやってますね。それにしても赤道儀の不調が悔やまれます。ペルセウス座流星群に向け今週末も天気悪そうでガッカリ。

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事