団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

No Pc、 No Life

2019-09-29 | 雑記

立ち上がげるのに物凄く時間がかかったり,少し前から挙動不審状態だったメインのPCが壊れてしまったようだ。買ってから5年。まだまだ頑張ってもらうつもりだったが消費税アップというこのタイミングに逝ってしまった。幸か不幸か。bootから試したりインストールディスクや修復ディスクでやっても復旧できず。詳しい人の手にかかれば直ったのかもしれないが自分ではなんともなりません。丸2日格闘。

何は無くとも江戸紫じゃあないけれど、パソコンがないとどうにもならないのでやむを得ません。痛い出費だけれどBTOタワーパソコンを注文。

カメラの高画素化など、天体写真などの画像処理は結構マシンパワーを要求される・・・、とはいえクリエーター向きといわれる高額なものは買えないのでそこそこのものをポチ。corei7-9700、メモリー16GB、SSD500GB HHD2Tの仕様。幸い外付けHDDにバックアップしておいたのでデータは大丈夫な筈。

ブログは天体撮影用の時に使うノートPCで打っているがKeyも小さく多少配列も違うのでやりにくくてしょうがない。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 白菜定植 | トップ | 植え付け時期が迫ってきたレ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメラde遊ing)
2019-09-29 20:23:14
奇遇ですね、自分もパソコンを購入しました。
と言っても中古のワークステーションですけど・・・。
リリース発表から4年経過のマシンですのでとっても安かったです。
危険な臭いのするヤフオクでの調達に不安はありましたが、快調に動作しています。
画像処理が快適に出来るようになりそうで期待していますが、肝心の画像が全く撮れませんので効果の確認が出来ない状態です(^^;)
Unknown (G)
2019-09-30 16:06:22
カメde遊ingさん>こんにちは

ワークステーションすか。それは強い味方ですね。
天体写真用のノートPCの内1台はヤフオクのリーズアップ品を購入し使っていますが時々wifi接続が不安定になる以外は大丈夫です。最近頒布会と称してリースアップ品の販売の案内がチラシにも入ってくるのですが高い割に性能は最低限。あれは如何なものかと。

しかし晴れません、もういつ撮影に遠征したのか忘れてしまうぐらい遠い日になりました。これも気候変動の影響でしょうか。
Unknown (なかむら)
2019-10-01 12:28:54
お気の毒様です。
しかしSSD化PCではステライメージでの自動コンポは速くなって実感できますね。残念ながらなかなか遠征できませんが。
PCの不調や故障診断は厄介ですが、以下参考です。
私の自作PC 30年の経験から、定期的なメンテでトラブルは減るを実感してます。送風ファンの吸気・排気口のゴミつまり除去、CPU・チップセット・ビデオボードのヒートシンクのグリスメンテです。メンテなしだと冷却不足での熱暴走に陥り易く、夏場に出易くなります。
Unknown (G)
2019-10-03 08:09:54
なかむらさん>こんにちは
今回の新月期も撃沈ですね。遠征いつ行ったのか忘れてしまう程。
 
パソコン故障のメンテナンス>なかむらさんの言われる冷却不足の熱暴走だったのかもしれません。
裏側の吸気口がごみで半分以上埋まってました。なにせ買ってから一度もメンテナンスしてませんから。
故障の要因は電源かなあと思っていましたが論外でした。これからは定期的なメンテナンスをしていこうと思います。ありがとうございました。

ところでブログのアドレス教えてください。ブックマークも全部消えてしまいました。
Unknown (なかむら)
2019-10-03 11:12:01
はてなブログでブログタイトルは以前と同じ
「C3#7の星空周遊」です。
https://kenwoodyjoy.hatenablog.com/
宜しくお願いします。
Unknown (G)
2019-10-05 12:27:03
なかむらさん>ありがとうございました

本日PC到着しセットアップ完了しましたので、早速ブックマークさせていただきました。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事