団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

きょう

2011-03-24 | Others

関東から緊急避難していた孫達も自宅に帰っていき、又静かな日常に戻りつつあります。 この普段と変わらない何気ないことがほんとうにかけがえのないことだったのだと思い知らされました。

しかし一方で、東北地方を中心に本当に多くの人々が避難されておりいつになったら元通りの生活に戻ることができるのか、全く先行きの見えない状況の中その不安は想像を絶するものと思います。災害復旧がいつになったら目処がたつのかさえ分からない状態だと思うのですが、そんな中、都知事の「天罰」発言や大阪府議会議長の「天の恵み」発言はいくら後で取り消そうと彼らの本心は発言通りに違いなく、とても同じ日本人の血が流れているとは思えず許すことのできない発言です。

薄皮一枚で繋がっている原発もまだ安心できるようなレベルではないようですが、今回の事故(どうして事象という言い方をするのでしょうか)で原発の怖さというものを本当に痛感。自分は今まで原発に関しては反対派でもなく推進派でもなく、まあしいて言えば容認派だったのですが、TVに出てくる学者やキャスターといった人たちが安心安全を繰り返すTV報道と比較し余りにも違うアメリカや他の各国の対応、更にネットで放射線被曝問題の深刻さを見るにつけそんなに簡単に大丈夫と言っていいのか、或いは余計な不安をあおってパニックになるのを防ぐ為なのかどうかその理由は判らないけれど、本当に大丈夫だろうかと思って余計疑心暗鬼状態。そんな中で更に野菜の汚染や水道水の汚染の続報newsをみるにつけいよいよ心配。特に水道水の汚染地域が拡がっていることが気にかかるところです。東京の友人はもうすぐ孫が生まれるので自販機で500mlペットボトルの水を買い集めているとか

まもなく関東地方の食品問題も落ち着くだろうと思っていたけれどこんな状態では水の確保がこれから大変でしょう。パニックにならないことを祈りたいです

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんてこと! | トップ | 手前味噌作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Others」カテゴリの最新記事