団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

昨日17日はストロベリームーン

2019-06-18 | 天体写真

梅雨の中休みというか、梅雨に入っても雨の日は少ないね。それでも来月の東海地方の降雨量は平年並みか、多くなるらしい。

日中も過ごしやすく気持ちの良い日だった昨日は満月。6月の満月のことをストロベリームーンというのは初めて聞いた。

夕ご飯を食べた後、庭にf1200mmのマクカセとアイピースでを木星や月を見た後、CMOSカメラに変えて月を撮ってみました。AZ-GTiにBorg71FL+ASI835MCを載

せ経緯台モードで月を導入しようと思ったのですが、久しぶりということもあり大きな月を入れるのに一苦労。鏡筒にファインダーを付けていないこともあるでしょう

し、ビールとワインを呑んだのも悪かったか。その上ピントがなかなか会いません。最近活字を読むのが辛くなっているのでメガネレンズを変えなければいけないよう

だ。

撮り終えてプレビューを見たらキャプチャーソフト(Sharpcap)の設定がモノクロだったけれどそのまま終了。

AVIファイルからRegistax6でウエーブレット処理。これも久し振りでパラメータ等の使い方を忘れてしまっていた。脳細胞の劣化スピードが早まっているようだ。

コメント