団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

干しネギ植え付け

2018-08-10 | 野菜(葉采類)

毎日異常な暑さの続くこの地方です。寒さには弱いが暑さには強いと自負していたがさすがにぐったりしてエアコンのお世話にならざるを得ません。

延ばし伸ばしにしていた農作業も重い腰を上げ7月半ばに掘り上げておいた九条ネギの干しネギを植え付けました。10cmほどに切って植え付け、根のすぐ上に成長点が

あるので深植えはしません。藁をしいてその上から少し土を被せてお終い。

この後ラッキョウやニンニクの植え付け準備や白菜の種まきなど、暑くても農作業が待ってます。

春に種まきし定植しておいたたネギは殆ど枯れてしまい。庭のドウダンツツジ、ヒマラヤユキノシタ、畑のブルーベリー4本、ビワ4本枯れてしまいました。

 

先日の遠征の際、赤道儀が不具合を起こしたので、夜庭でガイド鏡を雲の合間に向けPHD2を使ってオートガイドのテストをしてみました。

この前とは大違い。設定はデフォルトのまま行い、若干おかしな素振りも見せましたがこのグラフを見ると最大5ピクセル位の振幅なので大丈夫ではなかろうか。

分解してグリスアップやベアリング交換など行うスキルは無いので一瞬買い替えか?と思ったのですが一安心。

土星を撮ってみました。カラーCMOS持ってないのでモノクロで。Photoshopccで色付け。

 

コメント